2014年12月9日火曜日

中国籍・耿強(こう・きょう)(32)OCNに不正アクセス「中国の仲間から指示された」


1 2014/12/09 19:18
魚拓
<不正アクセス>禁止法違反容疑で中国籍の会社員を逮捕









2 2014/12/09 19:25
組織ぐるみってことか







3 2014/12/09 19:25
OCNに不正アクセスしてなんかメリットあるの?







4 2014/12/09 19:43
>>3
教えぬ







5 2014/12/09 19:55
>>3
よく分からんけど自分がOCNとプロバイダ契約しなくてもOCNでネットが出来るとか?







6 2014/12/09 20:05
>>3
なんか他の犯罪のために利用してたんじゃないかな

> OCNは昨年6月、サイトに不正アクセスがあり、会員のパスワード756件が変更されたと発表した。耿容疑者は中国の利用者向けの中継サーバーがインターネットの不正接続に悪用された事件の捜査で浮上。同課は中国でサーバーの利用客を募っている首謀者の男が日本の耿容疑者らにパスワード変更を指示したとみている。

 逮捕容疑は昨年6月24日、不正に入手した愛媛県の男性ら3人のIDとパスワードを使ってOCNのサイトにアクセスし、3人のパスワードを変更したとしている。変更は、募った客との重複ログインを避けるためとみられる。







7 2014/12/09 20:06
>>6
「中国の利用者向けの中継サーバー」ってなんや?







8 2014/12/09 20:13
>>7
プロキシとかTORの鯖じゃね?







9 2014/12/09 20:23
>>7
この記事からだと首謀者の最終的な目的が掴めないな
まだ捜査の途中なのか







10 2014/12/09 20:26
>>9
こっちのソースによるとIDとパスを変更した垢を他人に売ってたらしい
OCNに不正アクセスした疑い 中国籍の会社員を逮捕

> 耿容疑者は経営者の依頼を受け、利用者のIDやPWを勝手に変更。経営者は中国の顧客にIDとPWを売っていた。OCNをめぐっては、流出したIDやPWを複数の顧客が使い回していたといい、経営者はIDとPWを変えることで、一つのIDを1人の顧客が独占して使えることを売り文句にしていたとされる。同課は経営者について国際刑事警察機構(ICPO)を通じて行方を照会する方針。







11 2014/12/09 20:31
>>10
ああなるほど
でもこんなの元の日本の利用者が使えなくなったことに気付いてOCNに連絡したら

すぐに不正利用されてるのも発覚してアカ停止されそうなもんだよな