2014年12月3日水曜日

北野照雄(33)海野裕史(32)オレオレ詐欺で250万詐取。被害総額2300万以上


1 2014/12/03 15:47
魚拓
息子装い250万円詐取容疑=2人逮捕、総被害2300万円超か―警視庁








2 2014/12/03 16:04
オレオレ詐欺って決まって息子のフリだよな







3 2014/12/03 16:05
>>2
娘だったらワタシワタシ詐欺だからな







4 2014/12/03 16:07
>>3
いや、そうじゃなくてさ
娘のフリをする手口って殆どないだろ







5 2014/12/03 16:10
>>4
たしかに
人類の半分は女なのに







6 2014/12/03 16:10
>>4
日本では女が大金を管理する立場に置かれることがあんまり無いからじゃないか
そういう立場に置かれなければ当然大金を失くしたり使い込んだりすることも無い







7 2014/12/03 16:10
> 逮捕容疑は2月中旬、息子を装って千葉県八千代市の男性宅に「小切手をタクシーに置き忘れた。お金を工面してくれないか」などとうその電話をかけ、現金250万円をだまし取った疑い。 

小切手って無くした時は無効することはできないの?







8 2014/12/03 16:20
>>7
できるけど色々面倒だ







9 2014/12/03 16:34
>>8
面倒って言ってもたとえば第三者に勝手に換金されるよりはマシだろ







10 2014/12/03 16:52
>>9
まあそうだけど
警察に届け出て無効にしてもらうには小切手を振り出した人でないとできないんだよ
つまりせっかく振り出してもらった小切手を紛失したら
それを無効にするために届け出までしてもらわないといけないってわけ
自分のミスなのに相手に頼み込んで不要な手間を取らせるなんて
そんなのは社会人として信用を失う行為だよ
だから大事な取引相手に振り出してもらった小切手を紛失したら
自腹で建て替えるっていうことも実は結構あるらしい

第三者に換金されるのを防ぐ線引小切手っていうものもある