2014年12月9日火曜日

堀和秀(44)長南良治(49)ら3人、不正車検で賄賂


1 2014/12/09 21:13
魚拓
不正車検で賄賂 自動車整備業の男ら3人逮捕 警視庁








2 2014/12/09 21:18
車検合格にする代わりに金もらったってことか







3 2014/12/09 21:19
>>2
せやな

>改造車両の車検を不正に通した見返りに現金を受け取ったとして、警視庁交通捜査課は、加重収賄などの疑いで、国指定の自動車整備事業者「オートバランスコボリ」(水戸市)役員、小堀和秀容疑者(44)=茨城県茨城町=ら2人を、贈賄などの疑いで、産業廃棄物収集会社役員、長南良治容疑者(49)=同県阿見町=を逮捕した。







4 2014/12/09 21:34
>>3
よく車検ごときでそこまでのことするもんだな
贈賄なんて持ちかけて相手が受け取らずに通報したら捕まるのに







5 2014/12/09 21:34
>>4
相手が受け取らなかったら贈賄にならなくね?







6 2014/12/09 21:34
>>5
いや、持ちかけた時点で贈賄になるよ
刑法第198条で決められてる
まあ大抵の場合証拠は出ないけどな







7 2014/12/09 21:42
>>4
受け取った方も今までたくさんやってきてるから
おそらくその筋では「金を払え通してくれる」って有名だったんだろ

> 同課によると、小堀容疑者ら収賄側の2人は「みなし公務員」にあたる自動車検査員。3人とも容疑を認めている。小堀容疑者の供述などから、同社は4年前から約100台の不正車検を行い約300万円の利益を得ていたとみられる。

 小堀容疑者らの逮捕容疑は今年2月~6月、不正改造した長南容疑者の会社の産廃収集用ダンプカー3台について、必要な整備をせず車検を通し長南容疑者から賄賂として約12万円を受けとったとしている。







8 2014/12/09 21:53
>>7
なるほど
なんか身分確認しない携帯レンタル業者みたいだな







9 2014/12/09 21:57
>>7
犯罪の見返りに12万か
割に合ってねーな







10 2014/12/09 21:57
>>7
このダンプカーやこれまでの100台の車の持ち主は
車検に通らないことを分かってたってことだよな
つまり違法車両である可能性が高いんじゃないか
まだ乗り続けてるなら贈賄容疑とセットで追求できそうだ