2014年12月2日火曜日

川久保晶(62)後見していたおじの預金1700万横領


1 2014/12/02 21:02
魚拓
おじの預金1700万円横領した疑いで後見人の会社役員逮捕









2 2014/12/02 21:16
後見ってよく聞くけどなんなのよ?







3 2014/12/02 21:18
>>2
平たく言えばボケ老人をサポートすること

> 成年後見制度は、認知症や知的・精神障害などで判断能力が不十分な人に対し、家裁に選任された成年後見人が財産などを代わりに管理する制度。







4 2014/12/02 21:19
>>3
ボケ老人じゃなくて子供の場合もそうなんじゃなかったっけ







5 2014/12/02 21:19
>>4
せやな
適切な判断能力が無い人は全部後見の対象







6 2014/12/02 21:29
>>5
摂関政治みたいなもんか







7 2014/12/02 21:38
認知症の老人に取り入って財産を手に入れようとする事件って結構多いよな
単純な詐欺事件じゃなくて
日頃から世話して親しくなって自分に依存させてからガバっと行くやつ







8 2014/12/02 21:39
>>7
そういうのは老人ホームですらあるらしいからな
老人ホームが入居者の銀行口座管理して
入居者のために買い物してるっていう名目で自分達の欲しい物買ってるとか







9 2014/12/02 21:41
>>8
こいつも最初から財産狙いで後見人になったのかもな

> 逮捕容疑は、平成22年5月18日~23年11月30日、25回にわたり、川久保容疑者が成年後任人を務めていた東京都内に住む80代のおじの銀行口座から計約1725万円を知人女性の口座に送金するなどし、横領したとしている。

 川久保容疑者は20年7月に東京家裁から成年後見人に選任されていた。刑事部が横領したカネの使途などを調べている。







10 2014/12/02 21:42
>>9
つーか後見人についてちゃんと知ってる奴は
下心が無かったら認知症の老人の後見人なんてやりたがらないよ
大きな恩が有ってもタダではできないレベルで肉体的にも精神的にも辛い
後見人って言っても基本は介護ばっかりしないといけないからな

一応は選任の時に報酬の取り決めとかするんだけど
取り決めなければ無報酬っていうことになる
で、軽い気持ちと善意から無報酬の後見人になって
後で後悔するっていう人が多い
あと後見人制度自体にもいくつかの問題が存在する

そういったことを全部知ってたら大金もらわないとやってらんねーんだよ