2014年12月4日木曜日

羽賀真一(57)祝儀袋見せ両替で現金詐取


1 2014/12/04 11:24
魚拓
祝儀袋見せ現金詐取=容疑で逮捕、470件超か―警視庁









2 2014/12/04 11:38
祝儀袋で両替?どういうことだってばよ







3 2014/12/04 11:51
>>2
祝儀袋に一万円札が入ってるように思わせて千円札10枚と交換してもらった

> 同署によると、羽賀容疑者は店頭で空の祝儀袋を渡し、「1万円が入っているので商品と一緒に包んで」と依頼。現金を持っていると信じさせた上で店員に1万円札の両替を頼み、自分は渡さずに受け取った千円札を持ち逃げしていたという。
 逮捕容疑は11月21日、板橋区内の青果店で店番をしていた女性(83)に対し、「見舞い用の果物を包んでください」「後で持ってくるので1万円を両替してもらえますか」などとうそを言い、千円札10枚をだまし取った疑い。







4 2014/12/04 11:54
>>3
クロサギでありそうな手口







5 2014/12/04 12:13
>>3
よくこんな手口考えるもんだな







6 2014/12/04 12:21
>>5
そんなに複雑な手口でもないだろ







7 2014/12/04 12:21
>>6
シンプルだからこそバレないんだよ
大抵の詐欺は相手の心の隙間に浸け込むために不安を与えたりするけど
その段階で警戒されてしまうことも多い
これは両替っていう店側にとって当たり前の行為を利用してるのが面白い
少額ではあるけど即金が手に入る点も素晴らしい
470件という数字は詐欺としての完成度の高さの証左だ

> 同署によると、羽賀容疑者は2006年ごろから、高齢者が1人で店番をしている個人商店などを狙い、同様の手口で470件以上繰り返したとみられる。 







8 2014/12/04 12:21
>>7
なんでそんなにたくさん成功したんだろうな
店側は1000円札10枚出す前に祝儀袋開けて中を確認すれば防げるのに







9 2014/12/04 12:28
>>8
そりゃ客が持ってきた祝儀袋の中を確認するなんて
いかにも疑ってるみたいでイメージ悪いからだろ
そういった機微さえも詐欺に利用してるわけだ