2014年12月31日水曜日

上野芳信(44)乗用車で信号に衝突し逃走→母・ヨシ子(69)が犯人隠匿のために身代わり


1 2014/12/31 11:57
魚拓
信号に衝突→逃走 母が身代わり、容疑の会社役員逮捕









2 2014/12/31 12:00
息子を庇ったのか







3 2014/12/31 12:08
美しい親子の愛
人間って素晴らしい







4 2014/12/31 12:10
>>3
でも犯罪だから







5 2014/12/31 12:25
自分が身代わりになるのって悪質性が低いっつーか
普通の犯罪と比べると何も悪いことをしてないように思うんだけど
それでも裁かれないといけないの?







6 2014/12/31 12:34
>>5
犯罪者を匿うのは司法にとって悪いことだよ
犯罪者を裁くのは更正させて悪いことをさせないようにするためなのに
匿われてしまうとそれが上手くできなくなるからな

とは言え親族を匿うのは特例に免除され得る







7 2014/12/31 12:36
>>6
なんで親族だったら免除されるの?







8 2014/12/31 12:46
>>7
そりゃ自分の親族が罪を犯したら普通の精神ではいられなくなるからだよ
普段どんなに遵法精神が強くても親族の絆を優先してしまうのが人情だ







9 2014/12/31 12:48
>>6
ていうことはヨシ子は罪に問われないの?







10 2014/12/31 12:51
>>9
その可能性は充分にある
犯人隠匿って言っても今回は自己犠牲だし
そもそもの発端が自損事故で警察に連絡せず逃げただけのことだから
ヨシ子自身は司法で更正させないといけないほどの犯罪性は無いだろう
免除どころか不起訴かもしれない







11 2014/12/31 12:51
ところで今回の事件はなんで犯人隠匿がバレたの?







12 2014/12/31 12:58
>>11
そりゃ息子の車を母親が深夜に運転して事故起こして逃げたなんて不自然だから
 

> 署によると、上野容疑者は同日午前1時20分ごろ、同市中央区布引町2丁目の県道で乗用車を運転中、道路脇の信号機の支柱に衝突し、支柱を損壊させたが、車を現場に残し、タクシーで逃走。さらに、同居する母親で野菜卸売会社役員のヨシ子容疑者(69)=犯人隠避の疑いで逮捕=に電話連絡し、身代わりを依頼した疑いがある。ヨシ子容疑者は同日午前2時過ぎ、事故現場に出向き、上野容疑者が事故を起こしたと知りながら、「私が事故を起こしました」とうその説明をした疑いがある。2人は容疑を認めているという。