2015年1月11日日曜日

佐々木弘(38)辺野古米軍キャンプ・シュワブゲート前で警備員殴る。昨夏からの抗議活動で初の逮捕者


1 2015/01/11 20:31
魚拓
辺野古ゲート前で初逮捕者=移設抗議、警備員に暴行容疑―沖縄県警







2 2015/01/11 20:31
これって米軍を追い出そうとする活動?







3 2015/01/11 20:43
>>2
まあそうだろうな

>沖縄県名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブのゲート前で、普天間飛行場移設工事のための資材搬入を阻もうと民間警備員を殴ったとして、県警名護署は11日、暴行容疑で住所不詳の佐々木弘文容疑者(38)を現行犯逮捕した。







4 2015/01/11 20:54
>>3
俺沖縄米軍基地のこと全然知らねーんだけど
辺野古のキャンプ・シュワブを普天間基地に移設しようとしてるってこと?







5 2015/01/11 21:01
>>4
逆だよ
普天間基地の機能を辺野古のキャンプシュワブに移設しようとしてる
辺野古の住民はそれが嫌だから抗議活動してる







6 2015/01/11 21:13
なんでこんな活動するほど嫌がってんの?







7 2015/01/11 21:15
>>6
住環境が脅かされるからだろ
騒音とか環境破壊とか米兵の犯罪とか問題はいくらでもある
たとえばシュワブは今まで何度も訓練中のミスで火事起こして
そのたびに何万平方mも焼いてるんだよ
近所にそんな施設があったら恐ろしいよな
その上で更に普天間の基地機能も移設してこようとしてるわけだから
嫌がって抗議活動するのも仕方が無い







8 2015/01/11 21:28
>>7
でもその分だけ日本政府から住民に補助金とか出てるんだろ?







9 2015/01/11 21:37
>>8
金の問題じゃないっつーの
環境破壊されて金ですぐに元通りになると思ってんの?
沖縄に生息してる絶滅危惧種ってすげー多いのに守らなくていいの?
つーか本土の人間は最初に「金さえ払えば何をしても許される」
みたいな拝金主義丸出しで沖縄に米軍基地を押し付けたくせに
最近は「金が欲しいだけだろ」とか言ってんのが多いよね
どんだけ恥知らずだよ
金なんていらねーから米軍を追い出そうとしてんだよ
って言ったら次は「国防を考えろ。中国が攻めてくるぞ」って脅すよね







10 2015/01/11 21:40
>>9
そういう馬鹿なこと言ってんのって大抵ネトウヨだろ
沖縄「米軍基地受け入れたくない」
政府「国防のために我慢しろ。金も払うから」
沖縄「米軍の騒音や強姦が酷いからもっと金払え」
ネトウヨ「金ばかり要求するな沖縄土人!」
沖縄「タダでは堪えられない」
ネトウヨ「嫌なら日本から出て行け!」
沖縄「独立もいいかもしれない」
ネトウヨ「独立は絶対許さない!中国の工作に惑わされるな!!」
沖縄「じゃあ我慢するからもっと金」
ネトウヨ「金ばかり要求するな沖縄土人!」
 
沖縄「タダでは堪えられない」
ネトウヨ「嫌なら日本から出て行け!」
沖縄「独立もいいかもしれない」
ネトウヨ「独立は絶対許さない!
中国の工作に惑わされるな!!」

このループなんだよね
結局は沖縄に米軍基地を置きたいけど
それに対して何の見返りも与えたくないし文句も言わせないっていう

いかにも中世って感じ







11 2015/01/11 21:47
>>10
しかもそういうネトウヨ的スタンスが最近は本格的に政府に感染してるんだよな
先月なんて沖縄の知事が上京したのに政府関係者はみんな面会拒否
政府が地方自治体より偉いならそれでもいいけど
日本は憲法で政府と地方自治体が対等って定められてるからただ無礼なだけ
これが世界で一番礼儀正しい日本人(笑)なんだよね







12 2015/01/11 21:54
でも沖縄で基地反対活動してるのって本土から来た左翼のプロ市民ばっかりなんだろ?
沖縄県民は米軍基地を受け入れてるんだろ?







13 2015/01/11 21:55
>>12
そんなわけねーじゃん
今回の衆院選だって沖縄の全4選挙区で自民全敗して基地反対派が当選した
沖縄県民の大半が基地反対っていう事実の証左だよね
「基地に反対してるのはプロ市民だけ」なんて典型的なネトウヨのデマだよ
そういう活動家が混ざってるのは確かだけど
そういう
活動家でないノンポリの一般市民も基地に反対してる

たとえば自分の住んでる地域に米軍基地を作ることになったら
市民の多くが反対するのは目に見えてるよな
反対虚しく実際に作られてしまったとしたら
騒音被害や治安悪化に対する見返りを要求したり
追い出すために活動する奴が出てきても不思議じゃないよな
沖縄ではそれが起きてるだけの話







14 2015/01/11 21:55
>>13
ネトウヨって本気で在日外国人に投票権があると思ってるから
その話しても全く納得しないよ
昨日ツイッターで会話したネトウヨはそうだった
最後にはお決まりのチョン認定&ブロックのコンボ食らったけど







15 2015/01/11 22:04
>>14
あいつら反論できなくなったらいつもそれだよな

分かりやすいヒットマーク






16 2015/01/11 22:29
ところでお前らこの事件の話しねーの?







17 2015/01/11 22:38
>>16
じゃあちょっとだけやっとくか

> 逮捕容疑は11日午前0時45分ごろ、防衛省沖縄防衛局が配置した男性民間警備員(26)の顔を、持っていたコーヒー缶で殴った疑い。同署によると、佐々木容疑者は当時、酒に酔っていたという。 

まあ暴力はダメだよね
主張のために暴力を行使するなんて民主主義に反してる
平和のために活動してるくせにこんな事をしたら
バカウヨの在日排外デモと同じになってしまう







18 2015/01/11 22:38
>>17
沖縄で基地に反対してる奴らは平和とか関係ねーっつーの
ただ自分達の生活が脅かされてムカつくから反対してるだけのノンポリが大半