2015年1月13日火曜日

元みずほ銀課長代理・高川真弥(46)顧客の預金引き出し豪遊


1 2015/01/13 00:36
魚拓
元みずほ課長代理、顧客預金引き出し“豪遊”の日々…印鑑、請求書偽造で逮捕









2 2015/01/13 00:43
やっぱ銀行員ってそういうことできるんだな







3 2015/01/13 00:48
でも他人の金なんて勝手に盗んだらすぐバレるだろ







4 2015/01/13 00:54
>>3
手口によるんじゃね?
たとえば引き出した履歴そのものを消せて1回あたり数千円くらいだったら
なかなか分からないかもしれない
俺なんかは自分の預金額に無頓着で記帳もしないから
月1でやられても永遠に発覚しないと思う







5 2015/01/13 01:07
>>4
自分の預金額に無頓着ってどういう生活してんの?







6 2015/01/13 01:16
>>5
ある程度収入が安定してて欲しい物も無かったら
預金額なんてどうでも良くなってくるだろ
俺の場合は財布の中が3万切ったらATMで限度額の20万引き出すって感じ
半月で3万切る時もあるし2ヶ月経っても10万以上残ってる時もある
預金額じゃなくて財布の中だけ見てるわけだ







7 2015/01/13 01:33
>>4
こいつの場合は普通に客がやるのと同じように払戻請求書で引き出してるだけだな
3ヶ月もバレなかったのは被害者が90のばあさんだからか

> 逮捕容疑は、相模原市南区のみずほ銀行相模大野支店で課長代理として勤務していた平成24年7月から9月までの間、顧客の90代女性の届出印を不正に作って改印手続きし、払戻請求書などを偽造して現金の払い戻しを受け、3回にわたって計1200万円を詐取したとしている。

 同年10月、現金が引き出されているのを不審に思った女性の親族が同支店に問い合わせて事件が発覚。高川容疑者は同年12月28日付で懲戒解雇された。







8 2015/01/13 01:34
>>7
なんでわざわざ印鑑と払戻請求書を偽造したんだろう
ATMの方がお手軽なのに







9 2015/01/13 01:35
>>8
そりゃカードが必要だからじゃねえの
この方法ならコンビニで買ってきた印鑑だけで引き出せる







10 2015/01/13 01:43
余罪もある

> 高川容疑者はこれ以外にも、23年ごろから複数回にわたって女性の口座から現金2千数百万円を払い戻しており、同課などで余罪を追及している。







11 2015/01/13 01:53
>>10
完全に味しめてますわ







12 2015/01/13 01:58
>>10
こんなに長い間不正な引き出しがされてたなら
まず銀行側が気付かないとおかしいんじゃないか







13 2015/01/13 02:07
>>12
まあそこはみずほ銀行だから仕方ない
俺はリスクヘッジのために複数の銀行に預金分けてるけど
みずほにだけは預ける気にならない
こういうコンプライアンスの問題もあるしヤクザに融資してたクズ共だ