2015年1月13日火曜日

上新電機の元部長・笹沢淳(52)過去に勤めていたエディオンの営業秘密を不正取得


1 2015/01/13 23:45
魚拓
エディオン営業秘密抜き取り容疑 上新電機の元部長逮捕







2 2015/01/13 23:53
産業スパイか







3 2015/01/13 23:59
エディオンとジョーシンってライバル企業?







4 2015/01/13 23:59
>>3
どっちも家電だからシェアの奪い合いはしてるはずだしライバルとは言えるだろうな







5 2015/01/14 00:00
>>4
じゃあマジでジョーシンがエディオンに送り込んだ産業スパイってこと?







6 2015/01/14 00:13
>>5
上新がエディオンに送り込んだのかは分からんけど
こいつは上新のためにやったらしい

> 家電量販大手エディオン(本社・大阪市)の販売戦略に関するデータを不正取得したとして、大阪府警は13日、エディオンから転職した上新電機(同)の元部長を不正競争防止法違反(営業秘密の不正取得)容疑で逮捕し、発表した。「上新電機で役に立つと考えてデータを抜き取った」と供述しているという。







7 2015/01/14 00:15
>>6
なんという愛社精神







8 2015/01/14 00:16
>>7
でも結果として会社の名前を貶めた







9 2015/01/14 00:25
ていうかどうやってデータ抜き取ったの?







10 2015/01/14 00:31
>>9
エディオンにいる時にバックドア仕掛けてた

> 笹沢容疑者は昨年1月21日、パソコンを遠隔操作するソフトを使い、エディオンの事務所の共用パソコンから、各店舗の売上高や広告出稿計画など、販売戦略に関する営業秘密が入ったデータ4件を抜き取り、上新電機本社内のパソコンに転送した疑いがある。個人情報は含まれていないという。府警は他にも取得したデータがあるとみている。

 府警によると、笹沢容疑者は住宅リフォームを手がけるエディオン子会社の取締役を務めながら、2013年4月にエディオンに部長として入社したが、同年12月に退職し、翌14年1月に上新電機に移った。転職後も住宅リフォームを担当していたという。ソフトは退職前の13年11月ごろにインストールされたとみられる。「上新電機で格好をつけたかった。エディオンに損害を与える目的はなかった」と述べているという。







11 2015/01/14 00:34
>>10
上新電機で格好をつけたかった(小学生並みの動機)







12 2015/01/14 00:37
>>10
ええかっこしいか







13 2015/01/14 00:39
>>10
子会社任された上に本社の部長にも抜擢されたのに辞めてライバル企業に入ったのかよ
これぶっちゃけエディオン内部でトラブって喧嘩別れしたんじゃないの
その腹いせだろ
辞める前にバックドア仕掛けていくとか相当なもんだ






14 2015/01/14 01:14
>>13
エディオンもその動きを気にかけてたから発覚したんだな

> 笹沢容疑者は、退職後1年間は競合他社へ転職せず、秘密を保持するとの誓約書をエディオンに提出していたが、同社は笹沢容疑者が上新電機に転職したとの情報を得て昨年2月に調査を始め、昨年8月に告訴していた。






15 2015/01/14 02:42
>>14
1年は競合他社に転職しないはずなのにたった1ヶ月で上新かよ
誓約書ガン無視ワロタ







16 2015/01/14 02:56
ジョーシンは知らぬ存ぜぬの一点張り

>昨年末に上新電機を懲戒解雇された。

> 上新電機の広報担当者は「本人からの応募があり、採用した。個人でやったことで、当社としては指示もしていないし、一切関与していない。情報を活用した事実もない」と説明した。







17 2015/01/14 03:06
>>16
まあこれだけ細部まで捜査が進んでるのに上新の関与の証拠が挙がってないってことは
本当に関与してないんだろう