2015年1月6日火曜日

ドラゴン元総長・高木勝(33)執行猶予隠し旅券取得、旅券法違反


1 2015/01/06 23:17
魚拓
執行猶予隠し旅券取得 容疑で「怒羅権」元総長逮捕 警視庁









2 2015/01/06 23:23
出たー怒羅権







3 2015/01/06 23:24
執行猶予ってなんか事件起こしてたんかいな







4 2015/01/06 23:27
>>3
まあ半グレ集団だし犯罪なんていくらでも起こしてるだろ

> 逮捕容疑は平成23年3月16日、執行猶予期間中にも関わらず、都内の旅券センターで、処分を受けていないと虚偽の記載をした申請書を提出し、旅券の交付を受けたとしている。

 高木容疑者は同年2月、別の傷害事件で執行猶予付きの有罪判決が確定。同年12月に不正に取得した旅券で中国・香港へ向けて出国した。







5 2015/01/06 23:28
>>4
執行猶予中って旅券発行できないの?







6 2015/01/06 23:36
>>5
そのはずだよ
執行猶予ってのは自律的な反省や更正を促すためのものだ
だから行動が縛られる







7 2015/01/06 23:37
そういえばガキの頃にパスポート取りに行った時に
犯罪歴は無いかっていう書類にサインさせられた気がするわ







8 2015/01/06 23:53
つーか発覚までに2ヶ月もかかってんだな

> 同課が別の事件に絡み高木容疑者の身辺調査をしていたところ、同年4月に旅券法違反が発覚し国際指名手配していた。昨年2月に中国・上海で現地の警察当局が不法滞在で高木容疑者の身柄を拘束。その後、高木容疑者は有罪判決を受けて服役していた。







9 2015/01/07 00:06
>>8
あ、中国で服役してたのか
不法滞在ってのは不正に取得したパスポートだったからかな







10 2015/01/07 00:10
>>8
中国で服役して出てきたのに
次は日本で旅券法違反の罪に問われるってこと?







11 2015/01/07 00:12
>>10
そういうことだろうな
2つの国で別々の罪を犯したわけだから







12 2015/01/07 00:17
>>11
でもやってることは不正にパスポートを取得してそれで中国に滞在しただけだろ?
1つの行為で2つの罪に問われることって無いんじゃなかったっけ?







13 2015/01/07 00:20
>>12
観念的競合の話か
不正にパスポートを取得することとそのパスポートで滞在することは
おそらく別の行為だと思うよ
司法体系の違う2国にまたがっての犯罪だし
「中国で裁かれたから日本では裁かなくていい」なんてことにはならないはず