2015年1月16日金曜日

中岡亜樹子(32)飼い犬を女児に噛み付かせて救護活動せず立ち去る


1 2015/01/16 14:17
魚拓
<過失傷害容疑>飼い犬にかみつかれ女児大けが 救護せず








2 2015/01/16 14:20
飼い犬を使った傷害か







3 2015/01/16 14:22
ポケモンバトルかよ







4 2015/01/16 14:25
ん?これは噛み付くように調教してたの?







5 2015/01/16 14:26
>>4
どうだろうな
逮捕容疑は過失傷害だから故意でなく過失っていう線で警察は捜査してるんだと思う

> 飼い犬が女児にかみついたのに救護せず立ち去ったとして、和歌山県警御坊署は15日、同県御坊市湯川町小松原の主婦、中岡亜樹子容疑者(32)を過失傷害、保護責任者遺棄などの容疑で逮捕した。女児は左目裂傷や左手骨折など重傷を負った。

 逮捕容疑は昨年9月3日午後4時35分ごろ、自宅近くの神社で飼い犬(体長約70センチ、体重約35キロ)をリードなどでつながずに散歩中、犬が小学2年の女児の顔などにかみついたにもかかわらず、救護活動をせずに犬を連れて立ち去ったとしている。







6 2015/01/16 14:37
>>5
傷害罪と過失傷害罪ってどっちが重いの?







7 2015/01/16 14:38
>>6
そりゃ故意な分だけ傷害罪の重い
15年以下の懲役または50万円以下の罰金だ
過失傷害罪は30万円以下の罰金で懲役刑は無し
ちなみに怪我を追わせるだけじゃなくて死なせてしまう過失致死罪でも
最高で50万円以下の罰金だけ







8 2015/01/16 14:38
>>7
じゃあマジで人を噛み殺すように犬を調教して殺人を犯しても
50万円以下の罰金で済んでしまうってこと?







9 2015/01/16 14:39
>>8
人を噛み殺すように犬を調教した時点で
明らかな殺意を持ってるはずだし過失じゃなくて故意だから
おそらくは過失致死罪でなく殺人罪に問われる
とは言え実際にそう調教したってことを後から証明するのは難しいだろうから
本当に過失致死で50万円以下の罰金で済んでしまうことはあると思う

海外ではたまに大型犬が人を噛み殺す事件とか起きてるけど
そのうちのいくらかはマジで殺人のために調教されてるのかもしれないな







10 2015/01/16 14:44
>>5
左目裂傷とか恐ろしいわ
小2なのに義眼になってしまうかもしれないんだよな
ここまで酷い怪我を負わせておいて30万円以下の罰金で済んでしまうの?







11 2015/01/16 14:44
>>10
まあ刑事罰はそうだな
民事ではちゃんと治療費や慰謝料の賠償命令が出るだろうけど
こいつが金持ってなかったらそれもいつ満額払われるか分からない

まあ保険金は確実に出るはずだから取り敢えずそれで治療だな







12 2015/01/16 14:45
>>10
逆に言えばそれだけで済んでしまうんだから
救護活動なんてしてもそんなに有利にはならなかったってことだよな
厳罰化した方がいいんじゃないか







13 2015/01/16 14:46
>>12
所詮は過失であってわざとそうなったわけじゃないから
大きな刑罰を科してまで更正させる余地なんて無いんだよ
過失ってのはつまり「不幸な事故だけど注意しとけば防げただろ」くらいの話







14 2015/01/16 14:55
>>13
でもそれだったら被害者が可哀想じゃん







15 2015/01/16 14:55
>>14
刑法は被害者のために存在してるわけではない
ただ犯罪を減らすっていう最終目的のために犯罪者を更正させるだけ
たったの30万とは言えそんなもん誰だって払いたくないんだから
中岡亜樹子(32)も今後は気を付けるだろ
被害者には家族それで我慢してもらうしか無い







16 2015/01/16 14:56
狂犬病の予防注射もしてなかったっていう

> 同署によると、中岡容疑者は「放しっぱなしにはしていない」などと容疑を否認している。狂犬病の予防注射はしていなかった。女児は犬に触ろうとして近づいたという。







17 2015/01/16 14:59
>>16
その注射って義務だっけ?







18 2015/01/16 15:08
>>17
義務だ
日本は(世界中でもだけど)これまでに何度も狂犬病で大きな被害が出てるから
メチャクチャ注意してて狂犬病予防法っていう専用の法律まで60年前に作ってる

予防注射しなかったら20万円以下の罰金







19 2015/01/16 15:17
>>18
じゃあこいつやっぱり悪質な飼い主なのか







20 2015/01/16 15:35
>>19
予防注射してない犬なんてそこら中にいくらでもいるんだけどな
全国の犬の数は1200万頭
厚労省に登録されてる犬の数600万頭
予防注射をした犬の数は470万頭
つまり全体の4割くらいしか予防注射してないんだよ
予防注射してない犬の飼い主が悪質なら6割の飼い主は悪質ってことになる







21 2015/01/16 15:39
>>20
その6割の飼い主全員から20万ずつの罰金取ったらすごい額になりそうだな
警察は摘発しないの?







22 2015/01/16 15:45
>>21
現状は進んで摘発する動きは無いな
今回みたいに犬が誰かに噛み付いたりした事件の時に
ついでに摘発するくらいのことしかしてない
罰金を取るには裁判しないといけないから
全部の相手をしてたら司法機関がパンクしちゃうんだよ

ちなみに海外では狂犬病の予防注射を義務化してない国もあるし
日本とは逆に予防注射を禁止してる国もある







23 2015/01/16 15:55
>>22
なんで禁止してんの?
狂犬病が流行ってもいいの?







24 2015/01/16 15:57
>>23
狂犬病の注射って犬の体に物凄い負担をかけるんだよ
その副作用で死ぬことだってある
だから日本でも注射をしない飼い主の中には
単に手間や費用がかかるのを嫌がってるわけじゃなくて
犬のことが好きだからっていう理由を持ってる奴もいる
日本の狂犬病予防法を悪法だって言う奴もいる







25 2015/01/16 16:00
>>24
その言い分は分かるけど
やっぱり周りに大迷惑をかけるかもしれないんだから
ちゃんと予防注射をしてもらいたいもんだ
法律で義務化してる以上それを怠るのは
どんな大義名分を掲げても犯罪でしかない