2015年1月14日水曜日

自動車生産設備メーカー「SEG」と社長・屋嘉比淳一(56)2億円を個人口座に振り込ませ脱税


1 2015/01/14 10:47
魚拓
設備メーカーが脱税疑い=社長、2億円を個人口座に―名古屋国税局







2 2015/01/14 10:49
会社と社長?
社長だけがやったんでなくて?







3 2015/01/14 10:54
>>2
法人と個人では別人格だからな

> 会社で契約した生命保険の解約金約2億円を個人口座に振り込ませ、法人所得を隠したとして、名古屋国税局が法人税法違反(脱税)の疑いで、名古屋市緑区の自動車生産設備メーカー「SEG」と屋嘉比淳一社長(56)=東京都渋谷区=を名古屋地検に告発したことが13日、分かった。同社は修正申告に応じた。

おそらくは社長が主導してたんだろうけど法人も訴えたのは懲罰的な意味合いがあると思う







4 2015/01/14 11:01
>>3
所得隠しによる脱税か







5 2015/01/14 11:03
で、どういう手口で脱税したの







6 2015/01/14 11:08
>>5
保険の支払いと解約を利用したらしい

> 関係者によると、屋嘉比社長は、SEGが従業員らを受取人にして生命保険2社に支払いを続けていた保険について、契約名義を自身に変更した上で解約。自分の口座で払い戻しを受け、2011年12月期に法人税約6000万円を免れた疑いが持たれている。
 SEGが契約していたのは、満期の保険金が従業員に入り、死亡時には会社に入る「逆養老保険」など。逆養老保険は料金を全額損金扱いでき、企業の節税に使われることが多い。







7 2015/01/14 11:09
>>6
節税とかそこまでプラグマティックなことをマスコミがニュース記事で書くなんて珍しいな







8 2015/01/14 11:09
>>7
まあ結構有名な話だから






9 2015/01/14 11:24
>>6
逆養老保険って何?
普通の養老保険とは違うの?







10 2015/01/14 11:26
>>9
普通の生命保険は従業員が満期まで生き延びたら会社が満期保険金を受け取れて従業員が途中で死んだら従業員の遺族が死亡保険金を受け取れる
でも逆養老保険は従業員が満期まで生き延びたら従業員が満期保険金を受け取れて
途中で死んだら会社が死亡保険金を受け取ることになる

満期保険金と死亡保険金の受取人が逆になってるわけだ
逆養老保険は従業員は生き延びるだけで満期保険金が受け取れる
 

で、ここからが企業会計上の話
どっちも会社が保険料を支払ってるわけだけど
逆養老保険の場合はその半分は従業員への給料みたいなもんで
経費(損金)として計上することができるから節税になるってこと







11 2015/01/14 11:54
>>10
なるほど
でもそれと今回の事件ってなんか関係あるの?







12 2015/01/14 12:07
>>11
最初は従業員を保険に入れてその保険料の支払いで節税しておいて
後で保険の名義を従業員から社長に変えて解約して保険料の払い戻しをしたら
節税した分だけ得になるだろ
これが従業員の福利厚生のためじゃなくて
明らかに最初から税を免れるためにやってた行為(脱税)だと判断されたってわけだな
保険と税制の仕組みを悪用した資金プールとも言える