2015年1月15日木曜日

石塚拓也(26)コンビニで6万6000円強盗「食うに困ってやった」


1 2015/01/15 22:29
魚拓
「食うに困った」コンビニで6万6千円奪い逮捕









2 2015/01/15 22:34
よくあるコンビニ強盗の動機だな







3 2015/01/15 22:48
食うに困ったからっていうのは裁判で情状酌量されたりするの?







4 2015/01/15 22:50
>>3
しないんじゃないかな







5 2015/01/15 23:06
>>4
なんで?
本当は強盗なんてしたくなくてもその日食う飯も無いくらい貧乏だったら仕方なくね?







6 2015/01/15 23:09
>>5
刑法ではその程度の情状を「仕方ない」なんて判断しない
たとえば他人に金を借りるとか仕事を見つけるとかあるだろ
それができなければ生活保護っていうセーフティネットもある







7 2015/01/15 23:10
じゃあ逆に強盗をして酌量されるような情状はどんなのがあるの?







8 2015/01/15 23:11
>>7
情状酌量の判例なんていくらでもあるけどたとえば同じ貧困なら
それまで資産を何十億も持ってた大富豪がいきなり全財産を失って
パニックに陥った末の突発的な犯行とかだったら情状酌量されるかもな
いきなり全財産を失ったら誰でもショックを受けるし
そのせいで精神に異常が起こっても不思議ではないし
精神が異常な状態なら犯罪を起こしても仕方ないっつー話
そうやって錯乱して自殺する人だってたくさんいるからな
まあ精神異常なら責任能力さえ認められず
情状酌量どころか無罪になる可能性だってあるけど

大した資産も持ってなくてずっと底辺で鬱屈してた奴が罪を犯しても
そんなのは精神異常とか言えない