2015年1月9日金曜日

「日中経済総合研究所」代表の中国人・方五二(62)と社員・水流益穂(49)ら2人、失業保険詐欺


1 2015/01/09 13:03
魚拓
日中経済総研の代表逮捕=失業保険詐欺容疑で―活動実態を捜査・警視庁公安部









2 2015/01/09 13:15
クビになったフリをしたってことかな?







3 2015/01/09 13:18
>>2
そうらしい

> 逮捕容疑は、水流容疑者ら社員2人が解雇されたように装い、それぞれ公共職業安定所に「失業して無収入」などと虚偽申請。2013年6月~14年4月、失業保険計約300万円を不正受給し、だまし取った疑い。 







4 2015/01/09 13:24
>>3
300万?
ザル過ぎんだろ役所







5 2015/01/09 13:30
>>3
代表も解雇されたの?
なんかおかしくね?
解雇する側だろ







6 2015/01/09 13:33
>>5
株主総会でクビにされるってことはあり得るんじゃないの







7 2015/01/09 13:37
>>6
それは解雇じゃなくて解任だろ
代表っていう肩書は剥奪されるけどいきなり無職ってのは無いと思うよ







8 2015/01/09 13:52
>>5
こっちのソースによると代表が社員2人を解雇した(ように見せかけた)らしい
「会社クビ」失業装い給付金300万円受給 中国籍の社長ら3人を逮捕

>中国籍の方(ファン)五(ウー)二(アル)容疑者(62)=豊島区南池袋=と同社員の日本人男女2人を逮捕した。公安部によると、方容疑者は容疑を否認、他の2人は「指示されてやった」と容疑を認めている。

> 公安部によると社員の2人は、方容疑者に「会社経営が苦しい」などと説明され、不正受給を計画したと供述。失業給付金を給料に流用して勤務させていたとみられ、詳しい経緯を調べる。







9 2015/01/09 13:52
>>8
ああ、そういうことか
会社のために詐欺の片棒担がされるっていう半分被害者みたいなもんだな







10 2015/01/09 13:53
>>8
名前の読み方が予想外でワロタ
そういえば五がウーってのは分かるんだけど二がアルなのはなんでなの?
あの歌もアルだけど麻雀ではリャンだよな?







11 2015/01/09 13:56
>>10
両(リャン)と二(アル)の違いだよ
日本語でも「両方」って言った時は何かが2つ存在するって意味だろ
二は数字としての2を表す数詞

基本的に数字を表す時は二を使うけど数が大きくなると慣習的に両を使うこともある
20は二十だけど20000は両万とかな