2015年1月20日火曜日

京都外大の中国人職員・韓蓮丹(32)化粧品海外に送り利益。出入国管理法違反


1 2015/01/20 01:29
魚拓
京都外大の中国人職員を逮捕=化粧品送り、利益得た疑い―京都府警









2 2015/01/20 01:39
中国人なのに韓







3 2015/01/20 01:43
>>2
韓ってのは大昔の中国の地名にもあるからな
もしかしたらこいつの名前の由来はそれかもしれない







4 2015/01/20 01:52
密輸したっていうこと?







5 2015/01/20 01:58
>>4
密輸っつーか資格外活動

> 日本で買い付けた化粧品などを海外に送り、資格がないのに利益を得ていたとして、京都府警サイバー犯罪対策課などは19日、出入国管理法違反(資格外活動)の疑いで、京都外国語大の契約職員で中国籍の韓蓮丹容疑者(32)=京都市下京区=を逮捕した。「違法だとは知らなかった」と容疑を否認している。
 逮捕容疑は2014年4~7月ごろ、同法で認められた資格がないのに、化粧品や電化製品などを数十回にわたって中国などに発送し、利益を得た疑い。







6 2015/01/20 02:00
>>5
どういうこっちゃ
海外に輸出するには資格がいるの?







7 2015/01/20 02:16
>>6
まあやってることは転売だから古物商の資格とかは必要なんだけど
在留外国人はそれ以前に日本国内での活動がある程度制限されてるんだよ
こいつの場合は大学の契約職員っていうことだから
基本的に業としての活動はそれ以外認められてないはず







8 2015/01/20 02:16
> 同課によると、韓容疑者は11年10月から3年間で約3500万円分の商品を海外へ発送したとみられ、約1000万円の利益を得ていたという。

利益率すげーな







9 2015/01/20 02:30
>>8
日本の化粧品って中国では大人気だからな
富裕層に高く売れる
それを買うためにわざわざ日本まで旅行しに来る奴までいる