2015年1月13日火曜日

谷山達男(65)志布志市の山林に建築廃材104トン不法投棄


1 2015/01/13 23:15
魚拓
建築廃材104トンを不法投棄、容疑者を逮捕 鹿児島









2 2015/01/13 23:15
志布志市がニュースになるの久しぶりな気がする







3 2015/01/13 23:18
>>2
まあかなりの田舎だしな







4 2015/01/13 23:18
>>2
ていうか志布志市っていう地名自体生まれて初めて知ったわ
志布志町は聞いたことあるけど







5 2015/01/13 23:23
>>4
10年くらい前に志布志町と周りの3つくらいの町が合併して志布志市になったんよ







6 2015/01/13 23:36
104トンってすげーな
やっぱ建築関係の仕事してるわけ?







7 2015/01/13 23:36
>>6
無職らしい

> 鹿児島県志布志市の山林に産業廃棄物を不法投棄したとして、県警は13日、志布志市松山町泰野の無職、谷山達男容疑者(65)を廃棄物処理法違反の疑いで逮捕し、発表した。「自分が投棄したのは間違いない」と容疑を認めているという。







8 2015/01/14 00:00
>>7
なんだそりゃ
どこからゴミを持ってきたの







9 2015/01/14 00:18
>>8
記事には書かれてないな
コンテナバッグに入れて捨てたんだと

> 生活環境課によると、谷山容疑者は昨年8月中旬、志布志市志布志町田之浦の知人所有の山林に、建築廃材の石膏(せっこう)ボードが入ったコンテナバッグ80個、計約104トンを捨てた疑いがある。

 県の「不法投棄Gメン」から情報提供を受けた県警が捜査していた。昨年10月に捜査員が現場検証したところ、コンテナバッグが山の斜面にむき出しの状態で放置されているのを確認したという。







10 2015/01/14 00:26
>>9
不法投棄Gメンっていう言葉も初めて聞いたわ
本当にそんな名前の仕事あるの?







11 2015/01/14 00:38
>>10
正確には産業廃棄物適正処理監視指導員っていうらしい
まあ自治体によってこの肩書は違うのかもしれないけど







12 2015/01/14 00:41
>>9
知人は自分の山に104トンもゴミを捨てられてたのに気付かなかったのか







13 2015/01/14 00:42
>>12
田舎の方の二束三文にしかならない山ばっかり持ってる人はそんなもんだよ
一つの山を隅から隅まで歩いてチェックするだけでも1日はかかるし







14 2015/01/14 00:48
>>13
そういえばうちのじーさんは自分の山の山菜採るのを毎年楽しみにしてるのに
最近は不法侵入した登山者に採られてるって嘆いてたわ







15 2015/01/14 00:58
>>14
俺は侵入者捕まえて見逃す代わりに山菜置いて行かせてゲットしてるよ
自分で山菜取るのはしんどい







16 2015/01/14 01:04
>>15
捕まえるなんて難しくね?
そんなに頻繁に出くわすわけでもないだろ?

ていうか下手すりゃ逆上した侵入者に襲われるんじゃね?







17 2015/01/14 01:24
>>16
「この先に山菜がたくさん生えてます」って看板作って誘導するんだよ
もちろん「関係者以外立入禁止」の看板もな
その先に複数の防犯カメラとセンサーを設置して
センサーが感知したら携帯鳴らすようにして
防犯カメラのリアルタイム映像もいつでも携帯で見れるようにしておく
侵入を確認したら警察に電話で通報して自分も現場に行って
警官が捕まえてたら「見逃してあげてください」って言えば大抵すぐ釈放される
そうやって山菜だけゲットするわけだな
これは一種の示談だから山菜じゃなくて金でもいい
まあ金なら弁護士呼ばないといけなくてめんどいから取られた山菜で我慢
警官が急行する前に逃げられたら防犯カメラ映像を提出して終わり
その場合もおそらく後に俺の知らない所で逮捕に至ってるんだろうけど
山菜は諦めるしかない







18 2015/01/14 01:35
>>12
知人が知ってたとしても不法投棄(廃棄物処理法違反)は成立するよ
たとえば自分の私有地でも
ちゃんと廃棄物処理せずにただ放置してるだけだったら成立し得るからな
周囲の環境を汚染するような捨て方をすることは
その土地の権利者が知ってるかっていうことと関係無い