2014年7月16日水曜日

ソニーツイッターフォロワー購入疑惑 Xperia(TM)アンバサダーサロン@Xperia_Salon


1 2014/07/16 17:32
情報元ブログの記事魚拓
【コレはヒドイ】ソニーがTwitterのフォロワーを買ってしまったわけ


ソニーのツイッターアカウント
Xperia(TM)アンバサダーサロン@Xperia_Salon 現時点での魚拓

ツイート数3に対してフォロワー数23256








2 2014/07/16 17:40
これはやってしまいましたなあ







3 2014/07/16 17:46
フォロワー一覧見たら上の方はちゃんとした生身の人間のアカウントなのに
下にスクロールして行ったらツイート数1桁で非公開設定のタマゴアイコンだらけになる







4 2014/07/16 18:00
工作丸出しでワロタ







5 2014/07/16 18:05
こういうのってどうやってアカウント取ってんの?
20000以上も作るの大変じゃないの?







6 2014/07/16 18:09
>>5
自動プログラム化してるんだろ
アカウント名とか無意味で無機質なのばっかりだしな
たとえばこの「lll20_~」とか「fw441qw~」ってのはカブりを防ぐために統一してるんだと思う
シーケンシャルな連番(英数字だけど)を自動生成してるだけ









7 2014/07/16 18:21
>>6
なるほど
それでお手軽にフォロワー数を増やせるわけか







8 2014/07/16 18:34
ソニーは何の目的でこんなことしてんの?







9 2014/07/16 18:36
>>8
ツイッターってのはフォロワー数が多いほど信用されるものなんだよ
「他の人がたくさんフォローしてる=役に立つ、面白いアカウントに違いない」
って思って自分もそれに続いてフォローする奴が多い
実際にフォロワー数が多いほど良いアカウントの傾向はあるはずなんだけど
それを逆用してこういったロボットアカウントに自分をフォローさせる奴が後を絶たない
>>1のブログ記事にも書いてあるんだけど
今は数万円で工作をしてくれる業者もあるからソニーはそれを利用したんだろっつー話







10 2014/07/16 18:43
>>9
あ、だからフォロワー購入ってわけね







11 2014/07/16 18:58
>>9
逆にライバル企業とかがそうやってソニーを貶めるために
ソニーをフォローさせたってことも考えられるんじゃないの?







12 2014/07/16 18:59
>>11
その可能性は充分にあるけどこういう時に
「俺を貶めるための工作だ!」
とか言い出したアカウントって今までに聞いたことないからな
あとソニーは昔からこういうネット工作疑惑が多い
いわゆるゲートキーパー事件の頃からずっと言われてる
だからといって今回の件についてもソニーの工作だと断言する理由にはなってないけどな

これがソニー自身によるものだと思うかライバル企業によるものだと思うかは
各々の判断に任せるしか無い
たとえソニー自身によるものだとしてもソニーはそんなこと認めて白状するわけ無いし
ライバル企業によるものだとしても
ソニーが「これはライバル企業の工作だ」って言っても全く説得力を伴ってないだろ
第三者には証拠を探しだすのはおそらく不可能だから疑惑は疑惑のままだろうな







13 2014/07/16 19:01
こういう業者っぽい工作って昨今はツイッターだけでなくブログとかでもやってんだよな
検索に引っかかりやすいようなワードだけを羅列した1ページだけのサイトを大量に作るとか







14 2014/07/16 19:14
>>13
それってなんか意味有るの?
見た瞬間に「あ、これ工作だな」って分かるんじゃないの?







15 2014/07/16 19:15
>>14
いわゆるサジェスト汚染ってやつだよ
サジェストってのはグーグルの検索を補助する機能
ワードを1つ入力するとその後に候補のワードが自動的に出てくる
簡単に言えばネット上で入力ワードと一緒に頻出してるワードがこの候補に出てくる
たとえば「安倍晋三」って入力すると
今は「身長」「在日」「支持率」・・・っていうワードが候補に出てくる
つまり「安倍晋三の身長は」「安倍晋三は在日」「安倍晋三の支持率は」
みたいな文章がネット上にたくさんあるってわけ



普通のネットユーザは検索の時に出てくるサジェストの候補ワードを見て
「あ、この人って○○なのかな」とか影響される

サジェスト汚染は世論誘導を目的とした業者が

恣意的にこのサジェストの候補ワードを変えるために
大量にブログを作ったりネット掲示板に書き込んだりする行為
まあ金をもらってる業者だけでなく一般人でも趣味でやってる奴はいるんだけど






16 2014/07/16 19:28
>>15
2ちゃんの芸能関係の板とか行ったらよく見かけるわ
「山田太郎 脱税 犯罪者 低学歴」
みたいな感じで芸能人の名前とネガティブな単語を併記して
それをコピペして何十回もレスしてる奴
傍から見たら病的だけど意味のある行為だったんだな







17 2014/07/16 19:28
>>16
そうだな
そういう貶めるためのネット工作は大抵は一般人による私怨で
今回のソニーのフォロワーみたいなポジティブな方向に誘導するネット工作は
業者に金を払ってやってる場合が多いって言われてる