2014年7月19日土曜日

北日本で多発する「ミツバチ大量死」カメムシ用殺虫剤が原因か


1 2014/07/19 17:35
魚拓
ミツバチ大量死、原因は害虫用殺虫剤 分析で成分検出








2 2014/07/19 17:40
やっと原因わかったのか
毎年騒がれてた







3 2014/07/19 17:40
>>2
蜂群崩壊症候群だっけ?
近年海外でも多発してるんだよな







4 2014/07/19 17:41
世界で起きてるのもこの殺虫剤が原因なのかな







5 2014/07/19 17:42
>>4
地域によって特徴が違うから一概に同じ原因だと言い切ることはできないと思う
たとえば欧米では農薬が原因っていう研究もある
その他ウイルス説や遺伝子組み換え作物説や過労説もある
今回の研究でわかったのは
「日本で起きてるものに関して言えば殺虫剤が原因かもしれない」
ってレベルだと思うよ







6 2014/07/19 17:50
> 研究チームは2012年夏、北日本の水田地帯に養蜂家がミツバチの巣箱を置いた8地点(計415箱)を調査。1カ月間に5地点で、巣箱の近くで死んだミツバチが山のように積み重なっているのを確認した。

 死んだミツバチを分析したところ、全てからネオニコチノイド系を中心に2種類以上の殺虫剤成分が検出された。ウイルスによる病気やスズメバチの襲来などはなく、カメムシ用の殺虫剤が原因の可能性が高いと結論づけた。


415箱調べて全部がそういう殺虫剤使ってたのなら
やっぱそれが原因っぽいな







7 2014/07/19 18:08
>>6
このネオニコチノイドがミツバチ大量死の原因ってのは
結構前から指摘されてた気がするんだけど
なんで今頃ニュースになってるんだ?







8 2014/07/19 18:16
>>7
養蜂家が大丈夫だと思って使ってたカメムシ殺虫剤が
実はそれを大量に含んでたってことじゃね?







9 2014/07/19 18:18
ネオニコチノイドを含んでる農薬や殺虫剤は世界中で一般的に使われてる
日本もこれを規制していない
普通の農業で使うなら大丈夫だろうけど
ミツバチを殺してしまうほど強い毒性があるなら養蜂家は使わない方がいいだろうな