2014年7月18日金曜日

コカ・コーラ、中国社員に「大気汚染手当」


1 2014/07/18 09:59
魚拓
【中国】中国社員に「大気汚染手当」、米コカ・コーラ









2 2014/07/18 10:12
大気汚染されてたら金がもらえるの?







3 2014/07/18 10:23
>>2
そういうことみたいだな

> 米飲料大手コカ・コーラが、中国拠点の従業員に対して「大気汚染手当」を支給するもようだ。手当は基本賃金の15%に上るという。16日付参考消息網が外電を引用して伝えた。
 外国籍従業員の中で大気汚染を理由に中国勤務を拒否する傾向が強まっており、福利厚生を手厚くし、優秀な人材を確保するのが狙いとみられれる。







4 2014/07/18 10:27
>>3
15%か
なかなか思い切ったな







5 2014/07/18 10:28
>>3
経営側には結構厳しい判断だろうけど
従業員としては「たったの15%なんかでやってられるか」って感じじゃね?
中国の大気汚染ってマジで生死を左右するレベルで酷いんだろ
PM2.5とか







6 2014/07/18 10:31
>>5
しかしそんな事言ってたら日常生活さえままならないだろ
15%も手当が出る分だけ有利なんだからかなり効果あると思うよ







7 2014/07/18 10:41
他の外資も中国進出のために同じようなことやってるようだ

> 中国で深刻化する大気汚染に関連し、手当や空気清浄機の支給などで福利厚生の充実を行う外資系企業が少しずつ出てきている。欧州商会の調査によると、会員企業の間で大気汚染問題が中国拠点の安定的な経営にとっても障害になりつつあるとの認識が広がっているという。







8 2014/07/18 10:43
>>7
これ経営判断的にどうなのよ
その分だけコストかかるわけでしょ
そうまでして中国に進出するメリットってあるの?







9 2014/07/18 10:50
>>8
余裕である
20年後には中国はアメリカ抜いて世界最強の経済大国に成長する
40年後にはアメリカの2倍
今もものすごい勢いで経済成長しまくってるから
そんな市場を黙って放置する事こそ経営者として有り得ないよ
多少のリスク取っ手でも今は中国に展開すべき

っていう外資の事情を中国政府も分かってるから大気汚染対策をしないわけ
わざわざ金かけて大気をきれいにしたって
外資がバラ撒いてくれる大気汚染手当とかが減るだけだからな
大気汚染ってのは中国にとって言わば経済的に自分を守る防御フィールドだよ
近隣国に飛散させて苦しめることもできる







10 2014/07/18 10:51
>>9
国民の健康はどうなるの?
いつまでも手を打たないままだと
みんな早死したり人口が海外流出するんじゃね?
不満だって貯まるだろうし







11 2014/07/18 10:55
>>10
そこは共産国家だから結構どうにでもなる
中国の国民も自国が急成長してるのを実感してるから
大気汚染とかで少々苦しくても我慢して耐えてる
あと海外に逃げ出すほどの金を持ってる人は少ない
いくら急成長してるとはいえ1人あたりで言えばまだまだ貧乏だからな
渡航費用を捻出するだけでも半年働かないといけない
そのまま海外に移住するとなったら更に多くの金がかかる
中国人の海外への不法滞在が多いのはそういった背景もある