2014年7月21日月曜日

世界の肥満児2012年4400万人→2025年7500万人


1 2014/07/21 15:16
魚拓
世界の肥満児急増の恐れ、2025年に7500万人に?









2 2014/07/21 15:22
12年間で1.7倍?
ヤバ過ぎだろ







3 2014/07/21 15:27
ちなみに1990年は3100万人
つまり2012年までの22年間で1.4倍ってことだな

>2012年に全世界で計4400万人だった肥満児と過体重児が今後急増し、2025年には計7500万人に達する恐れがあるとの調査報告を18日、世界保健機関(WHO)が発表した。

> WHOによると、肥満児と過体重児合わせて全世界で3100万人だった1990年以降、2012年までにアフリカだけでもその数は400万人から1000万人に増加した。今後、増加のペースはさらに加速するという。







4 2014/07/21 15:31
>>3
加速してるのか

そのうち全員が肥満児になっちゃうんじゃないの







5 2014/07/21 15:34
>>3
ていうか肥満とか過体重って何?
違うものなの?







6 2014/07/21 15:37
>>5
世界基準(WHO)ではBMI25以上が過体重、30以上が肥満
日本ではおそらく過体重の定義がなくて、25以上が肥満

しかしこのBMI診断は一般体格(骨の太さや筋量が平均レベル)の成人しか適用できない
乳幼児の場合はBMI18以上が肥満
児童ではローレル指数160以上が肥満







7 2014/07/21 15:45
>>6
なんかよく分かんねーけどその基準で肥満に該当する子供が増えてるわけか







8 2014/07/21 15:46
しかしこれって4400万とか7500万とか絶対数で言われても分かんねえよな
人口自体が増えてるんだから
仮に2012年→2025年で人口が2倍になったら肥満児の割合は減ってるってことになる
WHOが今後の人口推移をどんな感じに予測してるのか知らんけど
このニュースはちょっと恣意的なんじゃないの







9 2014/07/21 15:47
>>8
でも世界総人口2025年も今の105%くらいにしかなってないっていう予測あるから
その増加分を加味してもやっぱり肥満児の割合は急激な勢いで増えてることになると思うよ








10 2014/07/21 15:47
世界が裕福になってきてるってことでいいの?







11 2014/07/21 15:49
>>10
今回の発表からは世界の子供たちが不健康になってきてるって事は読み取れるけど
世界が裕福になってきてるかどうかは読み取れない
もしかしたら裕福になっていっぱい食べられるようになった以外にも
肥満児が増える原因があるのかもしれないからな
流行病とか