2014年7月28日月曜日

犬にも嫉妬の感情、ぬいぐるみの犬に焼きもち。米科学誌「PLOSONE」が発表


1 2014/07/28 17:36
魚拓
犬にも嫉妬の感情、縫いぐるみに焼きもち 米研究









2 2014/07/28 17:42
知ってた
バウリンガルでうちの犬も怒ってた







3 2014/07/28 17:43
>研究チームは飼い犬36匹について、それぞれ自宅で飼い主との関係を調べた。飼い主には犬を無視して縫いぐるみの犬と子どもの絵本、ハロウィーンのカボチャ提灯の3種類の物体に接してもらい、その時の犬の様子をビデオで撮影した。

その結果、ほえたり尻尾を振ったりする犬の縫いぐるみを飼い主がなでたり優しい口調で話しかけたりしたところ、飼い犬はやきもちを焼く仕草を見せ、縫いぐるみに飛びかかったり、飼い主と縫いぐるみの間に割って入ろうとしたりした。

86%の犬は縫いぐるみ犬の尻のにおいをかぐ仕草を見せ、本物の犬とみなしている様子だったという。


36匹とかサンプル少なくね?







4 2014/07/28 17:45
>>3
統計データを取るわけではないから別に36匹だけでいいんじゃね?







5 2014/07/28 17:49
>>3
仕草とか様子とかなんか曖昧だな
それ本当に「嫉妬してる」とか「本物の犬とみなしてる」って言えるのか







6 2014/07/28 18:09
犬に感情なんて無い
奴らは感情豊かに見えるような振る舞いをしている心無いロボット







7 2014/07/28 18:11
>>6
哲学的ゾンビってやつか







8 2014/07/28 18:11
>>6
実際他者の感情なんてどうやって確かめたらいいんだろうな
本当の意味で怒ってるかどうかなんて本人にしか分からない
演技をしてるだけっていう可能性は他者からはどうやっても排除できない







9 2014/07/28 18:19
>>8
血圧とか測ればいいんじゃね?







10 2014/07/28 18:22
>>9
それだって「怒ってるから血圧が上がった」なんて断定できねーじゃん
運動したせいかもしれないし心臓の病気のせいかもしれない
感情を客観的に観測することは不可能だ







11 2014/07/28 18:42
お前ら難しい話してんな







12 2014/07/28 18:48
>一方、飼い主がカボチャ提灯に熱中したり、子どもの本を読んだりしても、飼い犬はそれほどやきもちを焼く様子は見せなかったという。

この結果について研究チームは、犬の嫉妬心は社会的関係に誘発されるもので、無生物に熱中する飼い主に無視されただけでは嫉妬心は起きないことが分かったと指摘している。

調査対象となった飼い犬のうち14匹は、万が一暴れた場合でも抑制しやすいという理由でパグ、ダックスフント、コーギー、テリアなどの小型犬が選ばれた。


小型犬特有の感情かもしれないってことか







13 2014/07/28 18:48
>>12
たとえば無生物のカボチャ提灯が
まるで生きているかのように飼い主にまとわりついても
犬は嫉妬しないのかな
どうやって無生物かどうかを見分けてるんだろう







14 2014/07/28 18:54
>>13
生物が対象を生物だと認識するのはまず第一に顔の有無
目っぽいものが2つあってその下に鼻っぽいものや口っぽいものが付いてたら
生物だと判断する場合が多い
その後に四肢の有無や動作や匂い







15 2014/07/28 18:57
犬飼ってる人は犬のぬいぐるみ片付けた方がいいの?







16 2014/07/28 18:59
>>15
飼い主がぬいぐるみに触れたりしないなら関係無いんじゃないか