2014年7月19日土曜日

【節水】干ばつ、水不足対策で過度な水まきに罰金 - カリフォルニア


1 2014/07/19 16:45
魚拓
水まきすぎると罰金…米加州、干ばつ対策









2 2014/07/19 16:50
カリフォルニアって水少ないの?







3 2014/07/19 16:52
>>2
今年はひどい干ばつらしい
数カ月前にニュースで「500年に一度」とか言ってた







4 2014/07/19 16:56
>>2
でも40年ぶり

>約40年ぶりの深刻な干ばつに見舞われている米カリフォルニア州の水資源管理委員会は、都市部での洗車や水まきを規制する緊急の節水策を決めた。







5 2014/07/19 16:59
>>4
「1000年に一度の大津波」みたいなもんか







6 2014/07/19 17:04
> 違反者には1日につき最大で500ドル(約5万円)の罰金を科す。8月1日に施行される見通し。

 規制対象の行為は、歩道や車道など舗装路面への放水や、ノズル部分に止水機能がないホースでの洗車など。庭などへの散水は、水が路面に流れ出ると過度な放水とみなされ、違反行為となる。今月15日に節水策を決定した同委員会によると、使用水量の半分以上が芝生や庭への散水が占める地域があるという。公共目的の散水による清掃活動などは適用外。


これくらいなら守れそうだな







7 2014/07/19 17:08
>>6
嫌いな奴の家の庭とその前の道路に水撒いて自治体に通報したら
罰金で苦しめることができそう







8 2014/07/19 17:14
>>7
それ怖いな
監視カメラでも無ければ否定するための根拠を挙げるのは多分難しい
そういう問題点への対処は考えてるのかな







9 2014/07/19 17:19
今まで呼びかけはしてきたけど効果が無かったようだ

> 同州の干ばつは3年連続で、ブラウン州知事は今年1月に非常事態宣言を出し、州民に節水を呼びかけてきたが、十分な効果が出ていなかった。緊急節水策は270日間実施され、必要に応じて延長される。







10 2014/07/19 17:19
>>9
270日って冬以外ずっとってことかよ







11 2014/07/19 17:31
日本って近年はほとんど水不足起きてない気がする







12 2014/07/19 17:34
>>11
ダム作りまくったからな







13 2014/07/19 17:47
>>12
カリフォルニア州はダム作ってないの?







14 2014/07/19 17:57
>>13
いや、ヘッチヘッチダムってのがある
これはヨセミテ国立公園内っていうところに100年ほど前に作られたんだけど
その当時は景観を守るために建設に反対する運動がすごい活発化してて
アメリカ全土にもその運動は波及して大騒ぎになった
それ以降はアメリカは余程の水不足でない限りはダムを作らなくなった

近年になってカリフォルニア州は人口が増えまくってまた水不足が頻発してきて
ダムを建設するか(低コスト)、水道設備を整備して水を確保するか(高コスト)
を住民投票で決めたんだけどダム建設派が44%で負けた