2014年7月16日水曜日

台湾団体「ドラえもんのジャイアンがのび太を殴るシーンはイジメ助長」


1 2014/07/16 20:06
魚拓
ジャイアンにのび太殴られるシーンは「いじめ助長」 台湾団体が「ドラえもん」に「異議あり」 1/2
ジャイアンにのび太殴られるシーンは「いじめ助長」 台湾団体が「ドラえもん」に「異議あり」 2/2








2 2014/07/16 20:17
まあ明らかにいじめ描写だよな







3 2014/07/16 20:19
>>2
虐めどころか堂々と傷害、殺人宣言
世界征服の構想も持ってる













4 2014/07/16 20:21
>>3
子供の言うことだからノーカン







5 2014/07/16 20:24
> 台湾の大手紙「自由時報」(電子版)が2014年7月15日に報じたところによると、作品のあり方に疑問を唱えているのは、南部の都市・高雄(カオシュン)の教育団体。同市教員組合の董書攸理事長は、

  「今のテレビアニメには、子どもが見るには適さないエピソードがいつも出てくる。物理的、言語的な暴力やいじめがよく出てくる」

と指摘した上で、

  「中でも『ドラえもん』は子どもに人気で、影響が比較的大きい。その内容にはいじめが含まれているが、テレビ局は注意喚起をしてこなかった。幼い子どもは自己判断能力に欠けており、まねをする可能性がある」

と、「ドラえもん」を見た子どもが「ジャイアン化」することを懸念した。


子供がジャイアン化は嫌だな







6 2014/07/16 20:41
>>5
ジャイ子かもしれねーじゃん







7 2014/07/16 20:49
>>6
お金持ちのスネ夫になりたい







8 2014/07/16 20:51
>>7
僕はしずかちゃん!







9 2014/07/16 20:55
こういうアニメの影響ってよく言われてるけどさ
実際子供がアニメに影響されて悪いことするなんて有り得るの?







10 2014/07/16 21:10
>>9
大抵は周りの大人とかが正しい人の道を教えるから大丈夫
周りの同年代の子供も悪い事をしないしな
人間の社会的行動なんて基本的に他人からの影響によるところが大きくて
アニメとかそういうエンタメ作品だけ参考にしてその通りに動くなんてことはほぼ無い
しかし全く影響が無いとも言い切れないのは事実

逆にたとえばイジメをしてる子供がいて
その子が毎日のようにイジメシーンのあるアニメを見ていたとしても
「アニメのせいでイジメをした」とも言い切れない
一つのことに原因を求めるのはナンセンスだよ
それまで生きてきて関わった全てのことが人格形成に影響してるわけだからな







11 2014/07/16 21:18
>>10
猟奇殺人事件が起こるたびにニュースやバラエティで
「犯人は猟奇的なゲームを大量に持っていた。これが原因に違いない」
みたいなこと言うけどあれもかなりおかしいよな
他に考えられる原因が無いからっていうだけで断定する







12 2014/07/16 21:21
>>11
ああいうのってなんですぐに結論出そうとするの?
余りにも性急に感じる事が多い







13 2014/07/16 21:35
>>12
人間ってのは自分の頭で納得できる範囲の理由を求めるものなんだよ
つまり安易な答えを導き出しやすい
その答え真偽なんてどうでも良くてただ納得したいだけ
だから大昔の天変地異は「神様の怒り」だったし
原因不明の死は「幽霊の怨念」だった
分からないものを強引に納得するために「そういうものなんだ」って当てはめて解釈する
近年でもオカルトの類は全部そんな感じだな
「上空で現代科学では不可能な動きをしたから宇宙人のUFOに違いない」とか







14 2014/07/16 21:43
で、結局ドラえもんのジャイアンのいじめシーンって悪い物なの?







15 2014/07/16 21:50
>>14
悪いと思う人がいるなら悪いんじゃね?
表現規制なんていつもそんなもんだ
論理はいらない
大元は「私が不快に感じるから」なのに
それに適当な理由付けて規制しようとしてるのが今の日本で起こってる二次元規制だし







16 2014/07/16 22:03
>>15
世の中なんでこんなになんでもかんでも規制なんだろうな
良い事あるの?
規制しないといけない理由があるの?







17 2014/07/16 22:03
>>16
まあ利権とかそういうのはあるだろうけどさ
自分に合わない物を許容できない人間なんてどこにでもいるもんだろ
それが人間の本質だし人類の歴史が証明してる
同じ宗教内でも派閥が違うだけで殺し合ってる奴らもいるくらいだ
そうならないように互いに離れて暮らすのが一番平和なんだよ
今回の件で言えばイジメシーンのある回は
子供が見れないようなネット配信オンリーにするとかな
いわゆるゾーニングってやつ
表現の自由は無限大に自由なわけではないことを表現する側も認識しておくべき