2014年7月21日月曜日

唐一帆(25)偽サイトの振込先として銀行口座不正取得


1 2014/07/21 02:12
魚拓
偽サイト口座を不正取得=容疑の中国人逮捕―大阪府警









2 2014/07/21 02:17
また銀行口座の不正取得か
こういうのってどこから取得してるの?







3 2014/07/21 02:19
>>2
下っ端に直接口座作らせる場合と一般人から買う場合がある
前者はバレた時に芋づる式で逮捕される可能性がある
後者は当然だけど金がかかる







4 2014/07/21 02:20
>>3
一般人は犯罪者に売るために口座を作るってこと?







5 2014/07/21 02:21
>>4
相手が犯罪者かどうか分からず、口座の売買が違法ってことも知らずに
作って売っちゃう奴もいる
そういう無知な一般人を騙して買い取るわけだ
ちなみにその一般人も詐欺罪で逮捕される可能性がある
銀行の規約で「他人に売るために口座を作んなよ」って決まってるからな
でもそんな規約いちいち読んでない







6 2014/07/21 02:27
こいつらは口座を使って犯罪をしようとしたわけじゃなくて
犯罪をしようとしてる奴らのために口座を仕入れて売ってたようだ
まあそれ自体も犯罪だけど

> 他人名義の銀行口座を譲り受けたとして、大阪府警サイバー犯罪対策課は20日、犯罪収益移転防止法違反容疑で大阪府大東市太子田、中国籍でネット通信販売会社の実質経営者、唐一帆容疑者(25)を逮捕した。口座は偽サイトの振込先に使われていたが、唐容疑者の会社が偽サイトを運営していた形跡はなく、同課は詐欺グループに転売したとみて調べている。唐容疑者は否認しているという。







7 2014/07/21 02:35
>>6
一般的な流通の卸売業みたいなもんか
中間なんて大して儲からないだろうによくやるもんだ
結局は自分達も逮捕されるリスクは背負ってるんだから割に合ってない







8 2014/07/21 02:39
>>7
生業としてやってたわけじゃなくて
顔見知りだから付き合いとして仕方なくやった感じじゃないかな
おそらくこの金子朋樹(52)とかいう奴が実施質的に偽サイトやってたんだろ

> 逮捕容疑は知人の中古車販売業金子朋樹被告(52)=同法違反罪で起訴=と共謀し、昨年3~4月、大阪府門真市の女(39)=同法違反容疑で書類送検=から銀行預金通帳などを譲り受けた疑い。 







9 2014/07/21 02:41
>>8
なるほど
中古車販売っつーことはかなりの利益産んでたはずだから
唐一帆(25)はそれに一枚噛ませてもらう代わりに
女(39)から口座を仕入れたってことか







10 2014/07/21 02:43
>>6
偽サイトって何?







11 2014/07/21 02:49
>>10
本物に似せて作ったサイト







12 2014/07/21 03:00
>>11
いや、字を見ればそれは分かるけどさ
偽サイトの振込先ってのは?







13 2014/07/21 03:09
>>12
ショッピングサイトとかの偽物ってことだろ
最初は真っ当なサイトのフリをして銀行の振込システムと提携して
その後にコッソリと偽サイトに作り変えるんだよ
そこに客が騙されて振込情報を入力すると
銀行のシステムに振込の命令が出されてこの不正口座に送金される仕組み
騙された客は買い物をしたつもりがいつまでたっても荷物が届かない