2014年7月29日火曜日

谷正信(49)平坂彰宏(35)末期がん男性と無断で養子縁組


1 2014/07/29 17:52
魚拓
無断で養子縁組 容疑で逮捕 末期がん患者と









2 2014/07/29 18:03
そんな事できるのか







3 2014/07/29 18:09
>>2
本人が確認しなかったらできるのかもしれないな
そのために末期がん男性を狙ったらしいし

> 堺市内の自営業の男性(66)との養子縁組を無断でしたとして、大阪府警は29日、電磁的公正証書原本不実記録容疑などで堺市東区大美野、無職、谷正信被告(49)=別の恐喝未遂罪で起訴済み=ら2人を逮捕したと発表した。養父にさせられた男性は末期の肝臓がんで病院に入院し、身寄りがなかったといい、府警は犯行が発覚しにくい男性の境遇につけ込んだとみている。







4 2014/07/29 18:21
>>3
天涯孤独の66歳がガンで寝たきりか
こりゃ確かに色々と悪いことに利用しやすそうだわ







5 2014/07/29 18:23
>>3
谷正信(49)の恐喝の事件からこっちの件が発覚したっぽいな







6 2014/07/29 18:35
> 逮捕容疑は6月上旬、男性の本籍地がある岡山県内の市役所に、男性を養父、谷容疑者を養子、平坂彰宏容疑者(35)=堺市堺区五月町=を保証人、とする虚偽の養子縁組届を出したとしている。谷容疑者は容疑を認め、平坂容疑者は否認しているという。

養子縁組の届けを出す時の保証人ってなんだっけ?
なんか責任取らされたりするの?







7 2014/07/29 18:45
>>6
養子縁組の制度に保証人なんて無い
証人はある







8 2014/07/29 18:46
>>7
証人と保証人は違うものなの?







9 2014/07/29 18:47
>>8
証人は事実であることを客観的に証明する人のこと
今回の場合は谷正信(49)と男性(66)が
互いに養子縁組について納得してるということを証明するのが証人だな
これは基本的に何かの責任を負わされることは無いんだけど
今回みたいにわざと嘘ついたりしてそれが発覚した場合は罪に問われる

保証人ってのは借金のアレのイメージで分かるだろうけど
もしも債務を負った人が逃げたりして契約を反故にしたら
その代わりに自分が債務を負いますよっていう人のこと

もう一度書くけど「養子縁組の保証人」なんてものは存在しない
「養子縁組の証人」は存在する







10 2014/07/29 18:49
>>9
じゃあなんでこの記事は保証人って書いてるの?







11 2014/07/29 18:53
>>10
産経だからだろ
産経が言葉を正確に使えない報道機関ってのは一般常識だ







12 2014/07/29 18:56
> 府警によると、谷容疑者は養子縁組で改姓後、銀行口座を開設し、クレジットカードの申し込みをしていた。府警は、カードの取得目的で養子縁組を偽装したとみて調べている。

戸籍関係の犯罪はこれのためっていうパターン多いな







13 2014/07/29 19:07
>>12
金を使わなくてもできることだから







14 2014/07/29 19:11
>>12
そのカードで買い物しまくった後に逃げれば請求は全部男性(66)に行くって寸法か