2014年7月22日火曜日

脱法ドラッグの新呼称「危険ドラッグ」


1 2014/07/22 14:26
魚拓
新呼称は危険ドラッグ=「脱法」の代替―公募に約2万件・警察庁など









2 2014/07/22 14:27
危険てwwwww







3 2014/07/22 14:27
そもそも脱法ハーブは
薬事法に引っかからないっていう意義の下に
麻薬や覚醒剤とは違う第三のドラッグとして登場した
脱法ハーブを「危険ハーブ」としてしまうなら麻薬や覚醒剤は危険じゃねーのかよっていう







4 2014/07/22 14:30
>>3
「第三のドラッグ」ワロタ







5 2014/07/22 14:40
>>3
まあ麻薬は実際人体に対する有害性を疑問視する声もあるし







6 2014/07/22 14:46
脱法ハーブ服用してるのは最初から危険ってこと分かってるに決まってんじゃん
それでも「気持ちよくなれる」っていう誘惑に負けてんだよ
こんな公の呼称を変更したからって
売人が「危険ドラッグ売ってます」とか言い始めると役人は本気で思ってんのかね
結局法の網目をくぐり抜けられてることは変わってない







7 2014/07/22 14:56
まるで戦時に敗走を「戦略的転進」って言い換えたような感じ
法的に脱法ドラッグの危険性を担保できてない
脱法ドラッグを危険だとする法的根拠が無いのに「危険ドラッグ」なんて人治国家丸出し







8 2014/07/22 15:05
脱法ハーブのままで良かった気がするわ
一番実態に近いしネガティブなニュアンスもある







9 2014/07/22 15:09
脱法ハーブやってる奴は「合法ハーブ」って呼んでるからな
つまりそいつらは単なる語感の違いを重視してるわけだ
今回の新呼称はそれを勘案したつもりだったんだろ







10 2014/07/22 15:17
>>9
いや、公募で多かったのを組み合わせただけだよ

> 新呼称は、幅広い世代が危険性の高い薬物だと理解できるものという要件で5~18日に募集。約2万件の案が寄せられた。応募数の多い順に「準麻薬」183件、「廃人ドラッグ」140件、「危険薬物」123件、「破滅ドラッグ」110件などがあった。
 危険ドラッグは102件で5番目だったが、語頭に「危険」を冠した案が260件、語尾に「ドラッグ」を付けた案が5896件あり、それぞれの最多だったため、両方を組み合わせた呼称を選んだ。 







11 2014/07/22 15:26
>>10
あ、いつものお役人仕事だったのね
アホな国だな