2014年7月17日木曜日

最高裁・白木勇裁判長「DNA鑑定で血縁無くても父子関係継続」


1 2014/07/17 22:17
魚拓
父子関係、DNAで覆せず=「婚姻中は夫の子」で初判断―血縁なくても認定・最高裁









2 2014/07/17 22:27
養子の話?







3 2014/07/17 22:28
>>2
養子はあんまり関係ない
「妻が夫以外の男との間に作った子供」を「夫との間の子供」として認めるって話







4 2014/07/17 22:28
>>3
ん?なんかおかしくね?
夫は何をしたの?







5 2014/07/17 22:31
>>4
何もしてない
何もしてない間に妻が勝手に別の男と不倫して子供作ってきた
夫は自分の子供だと思って長年育ててきたけど
ある日DNA鑑定してみたら血縁関係が無くて
それでも夫(父)と子の縁は切れませんってのがこの裁判の判決







6 2014/07/17 22:38
まあ何年も親子だと思って一緒に暮らしてきたのに
DNA鑑定で突然赤の他人とか言われても困っちゃうよな







7 2014/07/17 22:55
>>6
そういう理由で出た判決なの?







8 2014/07/17 23:11
>>7
いや、民法に倣ったようだ

>鑑定で血縁が否定され、子が血縁のある男性によって養育されていても、「妻が婚姻中に妊娠した子は夫の子と推定する」とした民法の規定(嫡出推定)は覆せないとの初判断を示した。







9 2014/07/17 23:17
>>8
腹の中にいる時に親子関係を認めたら
その後はもう何をしようがずっと親子関係を続けるしか無いって話ね







10 2014/07/17 23:17
でも男(夫)の側からしてみればこんなの納得しがたい話だよな
なんで他人の子供って分かった後も育てないといけないんだっていう







11 2014/07/17 23:22
>>10
鳥の托卵みたい







12 2014/07/17 23:30
>>10
他の男と関係を持つ糞女を選んだ自己責任だろ







13 2014/07/17 23:35
出生前に胎児のDNA鑑定することってできないの?







14 2014/07/17 23:53
>>13
できるよ
でもやろうとする女は少ない
夫がやりたがっても「私を疑ってるの?」とか言って拒む
だから夫は言い出せない







15 2014/07/17 23:56
>>14
腐ってんな







16 2014/07/18 00:12
>>14
そういえば障害検査も拒む女が多いらしい
本当に障害持ってたら堕胎させられる可能性があるから
命の選別は嫌なんだと







17 2014/07/18 00:20
>>16
それ単なる建前だよ
障害児だったら補助金出るからそのチャンスを逃したくないだけ
子供がいるだけでしばらくは専業主婦できるしな







18 2014/07/18 00:21
逆に出生前にDNA鑑定して親子関係がない事を暴いてしまうと
みんな不幸になるだけじゃね?
自分の子供だと信じ続けた方が幸せじゃね?







19 2014/07/18 00:28
>>18
そうだな
知らない方がいいっていうパターン







20 2014/07/18 00:43
>>18
でもDNA鑑定しないままだったら夫は何十年もモヤモヤしたままだろ
妻を信じるからこそ清廉潔白を証明してやるんだよ
妻だって不倫してないって言い張るなら拒否しないだろ
100%自分の子だと思ってるならできるだろ
胸張って精神的に円満な家庭を築くためには必要な証明だよ
「お前は妻に不倫されたかもしれないのが怖くてDNA鑑定できなかったんだろ」
とか言われた時なんて言い返すの?

DNA鑑定しない理由なんてそれしかねーよな







21 2014/07/18 00:47
>>20
そういうのリアルでも結構よくあるんだよな
慕ってる相手からすごい良い物だって言われて高値で買わされて
頭の隅ではガラクタかもしれないって思ってるのに
もし本当にそうだったら自分は相手からはその程度にしか思われてないってことになるから
怖くて鑑定にかけられないっていうやつ







22 2014/07/18 00:48
>>21
宗教と一緒だろ
嘘だった時のリスクを受容できないから最初から完全に度外視する
リスクマネジメントとして破綻してる







23 2014/07/18 00:59
こういう判決出しちゃったら男はますます結婚するのが嫌になっていくんだろうな