2014年7月2日水曜日

松井護(73)妻・ゆかり(50)休業補償35万詐取


1 2014/07/02 01:45
魚拓
労災で休業補償詐取…詐欺容疑で夫婦を逮捕 奈良県警







2 2014/07/02 01:57
休業補償?保険金みたいなもん?







3 2014/07/02 02:03
>>2
大体あってる
普通に働いてたらもらえてたはずの賃金分を受け取ることができる
健康保険と雇用保険で似たような制度があって大抵混同されるし俺も違いがよく分からない
この事件は労基署に申請してるから多分雇用保険の方

> 逮捕容疑は、平成24年1月、実際は28日間働いていたにも関わらず、護容疑者が23年5月の農園でのアルバイト中に脚立から転落して負ったけがのため、同年11月18日から49日間働けなかったとの申請を大淀労働基準監督署に提出し、休業補償給付など35万7161円をだまし取ったとしている。







4 2014/07/02 02:15
>>3
あれ?
バイトってそういう福利厚生あるんだな







5 2014/07/02 02:16
>>4
農園みたいな体使うバイトは大抵保険加入させるはず
雇用期間や労働時間が短い場合は加入しなくていい場合もあるけど







6 2014/07/02 02:22
>>3
怪我をしてたっていうのは本当なのか?







7 2014/07/02 02:22
>>6
労災適用されてるから本当のはず

> 同署によると、2人は護容疑者のけがに労災保険が適用されたことから、休業補償給付などをだましとることを計画。ゆかり容疑者は書類作成などを行っていた。護容疑者はほかに15回、同様の申請を行って計約200万円の支給を受けており、同署で余罪を調べている。







8 2014/07/02 02:22
>>7
病院の診断書も捏造したんじゃねーだろうな







9 2014/07/02 02:41
>>7
労災保険適用されるほどの怪我なのに働いて
バイト代も稼ぎながら労災の保険金ももらいながら休業補償も騙し取ってたわけか







10 2014/07/02 02:44
>>7
200万もやってるなら多分ほとんどは嘘なんだろうな
普通のバイトで15ヶ月も休んでたら理由関係なくクビにされる







11 2014/07/02 02:44
>>10
身内に雇ってもらってたってことも考えられる
奈良の農園なんて親族でやってるパターン多いし