2014年7月28日月曜日

中嶋祐輔さん(29)20時間で40km漂流、無事救助


1 2014/07/28 16:05
魚拓
一晩に伊東→下田40キロ漂流の男性、無事発見 20時間ぶり「聞いたことがない」







2 2014/07/28 16:08
すげー流されてんな







3 2014/07/28 16:23
2km/hって人がのんびり歩くくらいのペースだ
波って案外早いんだな







4 2014/07/28 16:28
>>3
自力で泳いだ分もあるだろ







5 2014/07/28 16:37
> 下田海上保安部は28日、静岡県伊東市の汐吹公園の沖合で27日から行方不明になっていた神戸市の会社員、中嶋祐輔さん(29)が約40キロ離れた静岡県下田市の白浜海岸で救助されたと発表した。命に別条はない。同保安部では「1晩に40キロも漂流して無事だった例は聞いたことがない」としている。

 同保安部などによると、28日午前10時20分ごろ、白浜海岸のライフセーバーが遊泳禁止区域の海で泳いでいる男性を発見。上陸した男性に注意をしようとしたところ、「中嶋祐輔、29歳。伊東から泳ぎだした」と話し、そのまま倒れ込んだという。中嶋さんはその後、病院に搬送された。


体力的にギリギリだったようだ







6 2014/07/28 16:39
>>5
やっぱこれって結構すごいことなのか







7 2014/07/28 16:47
しかしなんで元の場所に帰って来られなかったんだ?
伊東からボートとかで出たならともかく生身で泳ぎだしたんだろ?







8 2014/07/28 16:48
>>7
シュノーケリングしてるうちに沖の方まで行き過ぎて岸を見失ったんじゃないか

> 中嶋さんは発見時、保温効果などがある「ラッシュガード」と呼ばれるシャツ型の水着を着て、足ひれとシュノーケルを着用。同保安部に対し「方角がまったく分からなかった。漂流中は顔だけを海面から出して浮かび、体力の温存に努めた」と説明したという。

 中嶋さんは、27日の午後2時ごろから知人と汐吹公園北側の海岸でシュノーケリングをしていて行方不明になり、知人が110番通報。伊東署や同保安部が捜索していた。


汐吹公園は海に対して突き出してる地形だから
一旦沖で方向感覚が狂うと簡単には帰ってこれない









9 2014/07/28 16:50
>>8
この時期じゃなかったら夜のうちに体温奪われて死んでたかもしれないな







10 2014/07/28 17:14
こうやって漂流した時はどうしたら良いの?







11 2014/07/28 17:19
>>10
岸や船が見えたらそれに向かって泳ぐ
岸の場合は離岸流とか発生してる場合もあるから注意しないといけない

何も対象物が見当たらず辺り一面海しか無いなら
体力温存のために泳がず浮いて待て
仰向けに
大の字になって顔を海から出してできる限りリラックス
立ち泳ぎとかしてたら体力消費するしサメにウミガメと間違われて食われる
そのうち連絡を受けた捜索隊が見つけてくれる
あと波で勝手に岸まで近付くことができる可能性がある
逆に離される可能性もあるけどな
UITEMATE(浮いて待て)は最近国際的に広まってる標語だ