2014年7月20日日曜日

米タバコ大手・RJレイノルズ社、肺がんで夫を亡くした女性に236億ドル(2兆3800億円)の賠償命令


1 2014/07/20 17:17
魚拓
2・4兆円の懲罰的賠償を命令されたタバコ会社









2 2014/07/20 17:29
豪邸が建つな







3 2014/07/20 17:35
>>2
いやいや、豪邸どころかスタジアムでも建てれる







4 2014/07/20 17:44
>>3
あ、兆単位か







5 2014/07/20 17:57
多過ぎじゃね?
小国の国家予算レベルじゃねーか







6 2014/07/20 17:58
>>5
まあ大国の大手企業だからな







7 2014/07/20 18:06
これ支払い能力あるの?
会社潰れるレベルだろ?







8 2014/07/20 18:18
>>7
人の命が掛かってるし仕方ない

ガツンとぶっ叩いておかないとまたこういう不幸な人が増える危険性がある

>ロイター通信など米メディアは18日、米南部フロリダ州の裁判所の陪審団が、米たばこ大手RJレイノルズ・タバコに対し、肺がんで夫を亡くしたと訴えた女性に236億ドル(約2兆3800億円)の懲罰的賠償支払いを認める評決を下した。

 報道によると、訴えていた女性の夫は、13歳で喫煙を始めて以来、20年以上の間、1日1~3箱のたばこを吸い、1996年に36歳で肺がんで亡くなった。女性はRJレイノルズを相手取り、損害賠償を請求していた。







9 2014/07/20 18:22
>>8
13歳でタバコ吸ってた夫の自業自得だろ







10 2014/07/20 18:33
>>9
自由と契約の国アメリカはそういう日本式の時代錯誤な自己責任論は通じない
「吸ったら肺がんになって死ぬ危険性が有ります」
ってパッケージに書いとけばこういう賠償リスクは防げる







11 2014/07/20 18:34
>>10
しかし2兆円ってのは酷い気がするわ
それほどの過失かね







12 2014/07/20 18:35
>>11
じゃあお前は「2兆やるから最愛の人の命もらう」って言われて承服できるの?
一般的感覚ならできるわけねーよな
人の命は金に換えられないんだからな
だからこそ最大限に懲罰的な倍賞を与えるんだよ
この女性は2兆円でも安すぎるって思ってるかもしれない
それは外野が口出ししていい領分ではない







13 2014/07/20 18:35
日本ではこういう懲罰的賠償金ってあるの?







14 2014/07/20 18:42
>>13
無いよ
日本では犯罪者に罪を与えるのは刑事裁判だからな
民事責任(賠償責任)とは明確に意義が区切られてる
刑事罰で罰金刑はあるけど被害者に支払われるものではないし
額もアメリカの懲罰的賠償よりは往々にして安い