2014年7月29日火曜日

フィリピン、人口1億人に - 2014年7月27日


1 2014/07/29 09:37
魚拓
フィリピン、人口1億人国家に・・・世界で12番目、脱貧困が課題=中国メディア








2 2014/07/29 09:38
マジかよやるじゃん







3 2014/07/29 09:42
おめでとさん







4 2014/07/29 09:52
> 中国メディア・環球網は28日、フィリピンの人口が27日に1億人を突破して世界で12番目の人口1億人国家となったと報じた。

> 世界で1億人以上の人口を有する国は、中国、インド、米国、インドネシア、ブラジル、パキスタン、バングラデシュ、ロシア、ナイジェリア、日本、メキシコの11カ国。フィリピンで12カ国目となる。


1億人国家って12カ国しかないんだな







5 2014/07/29 10:05
5年ほど前に9000万人突破したとか言ってたのにもう1億人かよ







6 2014/07/29 10:22
>>5
年2%以上って素晴らしい推移だな







7 2014/07/29 10:40
>>6
世界平均はどれくらい?







8 2014/07/29 10:50
>>7
全世界の人口増加率は年1%未満

日本は既に4年ほど前からマイナスに転落してる
去年は-0.2%







9 2014/07/29 11:06
> 現地メディアの報道によると、現地時間27日未明にマニラで女児が生まれたことで、同国の人口が1億人に達したという。記事は、政府が女児にケーキや衣服などのプレゼントを贈ったほか、同国人口委員会がほぼ同じタイミングで生まれた新生児100人に対して祝い金を出すほか、医療、教育、生活などの面で支援することを明らかにしたと紹介した。

政府に誕生日祝ってもらえるんだな







10 2014/07/29 11:10
>>9
なんか宝くじみたいだ
1番違いみたいな







11 2014/07/29 11:11
> 人口1億人到達を目前に控えた26日夜、同国大統領府の報道官は「人口が絶えず増加するなかで重要なことは、発展プロジェクトをしっかりと実施して、貧困脱出を支援することだ」とコメント。また人口委員会の責任者も「人口増加は労働力の増加を意味するが、より多くの人を養わなければいけないという意味もある。全人口の4分の1が貧困のなかで生活しているのだ」とし、貧困問題解決が急務であるとの認識を示した。

 フィリピン政府は今年4月、10年に及ぶ反対勢力の抵抗を押し切って貧困層向けの「計画出産サービス提供法案」を可決した。この法案が施行されれば、200-300万人の女性が計画出産にかんするサービスを受けることになるという。


フィリピンって貧困問題深刻なの?







12 2014/07/29 11:19
>>11
かなり深刻だよ
日本は先進国で2番目に貧困率が高いけどフィリピンは日本の2倍もある







13 2014/07/29 11:20
>>12
そういえばフィリピンに旅行に行った時に
ちょっと町から外れただけでスラム街になって
廃材で作ったようなボロ家ばっかりで驚いた
農村の方に行ったら電気もガスも水道も全く通ってないし
近年は経済成長が目覚ましいって聞いてたけど拍子抜けしたわ







14 2014/07/29 11:35
>>13
経済成長がすげーのは事実なんだけどな
ただそれ以上に格差が広がってるから底辺は全然生活が楽になってない
政府がろくにその辺りの問題を解決しようとしてない
今回も調子のいいこと言ってるようだけどあんまりやる気はないだろうな

フィリピンはほとんどの子供は小学校までしか通えない
一応は高校まで義務教育化されてるんだけど
働いて家計を支えないといけないから義務教育に大して意味は無い
小学校を卒業したら農村部なら畑仕事、海辺なら漁業
しかしバナナは海外が安く買い叩くし魚は日本が乱獲で根絶やしにしてるから
そういう仕事は全然儲からない
だから女の子は都市部に行ってメイドになる
大抵の貧困層生まれの女の子は一度メイドとして雇われたら一生メイド
男の子はゴミ拾い
高い金払って良い大学を出ないと良い職に就けないのは日本と一緒
しかし一度良い仕事に付けばほぼ一生安泰







15 2014/07/29 11:38
>>14
そんなことになってんのか
いかにも発展途上国って感じ