2014年7月30日水曜日

後藤真希「スーパーの店長がウナギくれた」→他人のブログのウナギ画像を転載か


1 2014/07/30 23:37
後藤真希のブログの記事
土用の丑の日☆|後藤真希オフィシャルブログ「MAKI GOTO OFFICIAL BLOG」 魚拓

画像元と思われるブログの記事
麹町 うなぎ 秋本|はい。阿部秀之です! 魚拓









2 2014/07/30 23:38
よく分かんねーから3行で







3 2014/07/30 23:40
>>2
ゴマキが土用の丑の日にスーパーに行ったらウナギが高すぎて買えなかった
そこの店長が結婚祝いにウナギをタダでくれた
その出来事をブログに書いて最後にウナギ画像を掲載した

阿部秀之さんっていうカメラマンの2008年に書いたブログ記事にも

そのウナギ画像が載ってた







4 2014/07/30 23:53
パクられた方のブログのトップに「写真とか文章無断転載すんな」って書いてるな
これは権利者の権利が侵害されてると言える







5 2014/07/31 00:06
ゴマキが阿部秀之さんに連絡して
「画像を使わせてください」って言って了承をもらったってことはあるんじゃないの?
その場合は合法だよな?







6 2014/07/31 00:13
>>5
確かにその場合はセーフだけどさ
ゴマキのこの記事ってモロに読者を騙す意図が見えるんだよ
「うなぎをスーパーでもらった」っていう文章の下にうなぎの画像貼ったら
誰でもその画像はスーパーでもらったうなぎをゴマキが撮影したものだと思うよな
でも実際は全く関係ないうなぎの画像だった
阿部さんにしてみれば
自分の画像をそんな用途に使われるのを了承するか?っつー話だよ
もちろんゴマキが阿部さんに用途まで伝えなかったとか
或いは正当な用途だと嘘をついたっていう可能性はあるけどさ
無断転載に関して「かかる火の粉は払います」
とまで書いてる阿部秀之さんに対してそんなことしても
おそらくはろくな目に遭わないだろうってのは誰にでも想像できるよね

究極的には当事者達の考えなんて外野の俺らには分からないけど

現状ではゴマキがわざと違法な無断転載をしてると考えるのが自然だろう







7 2014/07/31 00:25
逆に阿部秀之さんのブログがゴマキのブログからパクったってことは考えられないの?
ブログの記事の投稿した日付けなんて管理人が自由に変えれるんだから
もしかしたら阿部秀之さんがゴマキのブログ記事からウナギ画像をパクって
自分のブログ記事を書いた後に投稿日時を2008年に変更したのかもしれない







8 2014/07/31 00:30
>>7
どんだけアクロバティックな邪推だよwwwwww







9 2014/07/31 00:30
>>7
グーグルが7月22日に取得したゴマキブログの記事一覧のキャッシュ(を今さっき俺が取得した魚拓)
ブログ記事一覧|後藤真希オフィシャルブログ
当然だけど7月22日までの記事しか無いし
例の画像違法転載容疑のある「土用の丑の日☆」の記事も無い

現時点(7月30日)でのゴマキブログの記事一覧(を今さっき俺が取得した魚拓)
ブログ記事一覧|後藤真希オフィシャルブログ
これには7月30日までの記事があって
「土用の丑の日☆」の記事もある
つまり「土用の丑の日☆」の記事は7月22日~7月30日の間に投稿されたことが証明できる
まあおそらくは日付け通り7月30日に投稿されたんだろうけどな

で、こっちは6月28日、つまりゴマキの方より1ヶ月近く前にグーグルが取得した

阿部さんのブログの2008年12月の記事一覧のキャッシュ(を今さっき俺が取得した魚拓)
2008年12月のブログ|はい。阿部秀之です!
既にこの時ウナギ画像を掲載してる記事が存在する
これもおそらくは記事の日付け通り2008年12月24日に投稿されたんだろ

つまり阿部さんがウナギ画像の記事を書いたのは2014年6月28日以前で
ゴマキがウナギ画像を掲載してる記事を書いたのは2014年7月22日~7月30
グーグル様のキャッシュを信じるなら阿部さんの方がオリジナルで
ゴマキがそれをパクったと考えるのが妥当だろうな







10 2014/07/31 00:38
パクったってイージャン







11 2014/07/31 00:54
>>10
そういえばゴマキの弟も盗人だったな
血は争えないのか







12 2014/07/31 00:58
ゴマキのブログの話はどこからどこまで信じられるの?
ウナギは本当にもらったけど画像だけは嘘?
ウナギはもらってないし画像も嘘?
スーパーに行ってすらいない?







13 2014/07/31 00:59
>>12
そこはよく分かんねーけど
スーパーに行ったっていう部分から嘘だと
俺は思うよ
ブログの読者(信者)に構ってもらうために嘘書いてる芸能人っていくらでもいるからな
芸能人が混雑してる庶民向けのスーパーに行って
ウナギを2分間凝視とか高くて買えなかったとか
明らかに親近感湧かせるためのネタでしょ
芸能人はブログだけで毎月100万円単位の収入あるからな

1年くらい前に芸能人がアメブロでステマしまくってて大問題になっただろ
あいつら金のためなら自分のファンを騙して食いものにするくらいなんとも思ってないんだよ
そして今回のゴマキのブログもアメブロ
信じろっていう方が無理だよね







14 2014/07/31 01:06
デイリースポーツがゴマキのブログの記事を報じてるな
ゴマキ スーパーからうなぎで結婚祝福

> ゴマキが驚いたところ店長は「結婚祝いです」と言葉をかけたそうで、「うそーん。嬉しい。ビックリ。下町って、良いなぁ」と喜びをつづるとともに、料理したうなぎの写真も掲載した。







15 2014/07/31 01:06
>>14
あー、嘘に乗せられちゃったかー