2014年7月22日火曜日

中国スパコン「天河2号」3連覇


1 2014/07/22 15:45
魚拓
中国スパコン3連覇…日米巻き返しへ、競争激化









2 2014/07/22 15:45
また天河かよ







3 2014/07/22 15:49
日本の京は?







4 2014/07/22 15:49
>>3
4位







5 2014/07/22 15:54
>>4
全然ダメじゃん







6 2014/07/22 15:57
中国のスパコン事業はすげー早さで伸びてるからな
日本もアメリカももう追いつけないかもしれない

> 中国のスパコンは2010年に「天河1A」が初めて世界首位に立った。11年に日本の「京」に逆転されたが、京の3倍の計算速度(1秒あたり3京3862兆回)を実現した天河2号が13年6月に再び首位を奪還。その後も独走している。

 米国の大学などが調べ、半年ごとに発表している「TOP500」に入る国別台数でも、中国の伸びは著しい。00年11月時点では、日本が63台だったのに対し、中国(香港除く)は1台も入っていなかった。

 しかし、09年には日本を逆転。今年6月のランキングでは中国は76台と、前回より2割も増えた。米国(233台)に次ぐ2位で、日本(30台)を約2・5倍も上回る。







7 2014/07/22 16:17
中国は金注ぎ込んでるだけじゃねえの?







8 2014/07/22 16:26
>>7
それをやってボロ負けしてるのが日本でしょ
民主政権下で蓮舫が言った「2位じゃ駄目なんですか」の意味がまだ理解できてないのか







9 2014/07/22 16:32
>>8
あれは酷かったな
1位になること以外眼中にないバカウヨがファビョりまくってた
そいつらが唱えてたのも結局は戦略性無くただ単に金を突っ込むことだけ
使用目的に対するコストパフォーマンスも完全度外視
1位になりさえすれば救われると本気で思ってるお花畑







10 2014/07/22 16:43
>>8
蓮舫に対して野依良治が
「歴史の法廷に立つ覚悟があるのか」とか言ってたけど
事業凍結されたら一番困る理研理事長がそんな事言っても全く説得力無いんだよな
100%金のために言ってただけなのに
ネトウヨは「ノーベル賞受賞者」っていう権威を利用して蓮舫叩きに利用した







11 2014/07/22 16:44
>>10
そして京に使われた半導体を生産してた富士通の三重工場は
4日前に台湾への売却が決まっちゃったっていう

富士通、半導体生産から撤退…2工場を売却へ







12 2014/07/22 16:50
>>11
あー、やっぱりそうなったか
2年くらいこの話続いてたけど
富士通としては半導体生産事業が足引っ張ってるもんな
経営的には正しいと思うわ







13 2014/07/22 16:58
>>12
てか日本全体として半導体が足引っ張ってる
世界シェアは下降一直線だし







14 2014/07/22 17:02
>>12
でもまだ事業自体は残すらしいよ

富士通が“半導体事業”2工場売却へ

>ただ、富士通は18日、「生産撤退は考えていない」というコメントを出し、日本の半導体技術を絶やさないよう、新会社の共同設立や出資を含め、生産に関わっていく姿勢を明らかにした。







15 2014/07/22 17:08
>>14
ファーwwwwwwwww







16 2014/07/22 17:20
>>14
モロに株主向けのマウスサービスじゃねーかwwwwwww
主力工場売却してよくそんな白々しい事言えるもんだ







17 2014/07/22 17:22
>>14
たったの5年しか経ってないのに野依が歴史の法廷で裁かれててワロタ







18 2014/07/22 17:23
>>8
あの時理研擁護してたバカどもは
最近の理研の利権騒動見て恥ずかしくなったりしないのかな







19 2014/07/22 17:43
>>18
てか当時から理研の利権は散々指摘されてた







20 2014/07/22 17:51
>>19
自分の収めた税金ドブに捨ててる奴らを擁護してたわけだな







21 2014/07/22 17:55
>>20
ネトウヨは税金納めてないからそんなことどうでもいいんだろ







22 2014/07/22 18:09
日本のスパコン事業はこの先どうなってしまうの?







23 2014/07/22 18:09
>>22
金かけまくれば一時的には中国に勝てるかもしれない
ちなみに京1台作る費用で中国やアメリカのトップのスパコンを数台作れる
京の開発費用は公表されてる分だけで1120億だけどアメリカのスパコンは79億
京1台を1年運用する費用で中国やアメリカのトップのスパコンを1台作れる







24 2014/07/22 18:11
>>23
ランニングコスト高すぎだろ
ただの金食い虫じゃねえか







25 2014/07/22 18:29
>>24
なんせ京は電気代だけで月1億かかるからな
民間利用もスパコンの開発目的のうちの一つなのに民間ではこんなもん利用できない