2014年7月20日日曜日

【スマホ・タブレット保護者アンケ】4割「持たせたくない」、7割「ゲームばかりするのは不安」


1 2014/07/20 23:17
魚拓
保護者の4割が「本音はスマホを持たせたくない」









2 2014/07/20 23:18
スマホアカンのか
ケチケチすんなよ







3 2014/07/20 23:22
6割は「持たせていい」って思ってる

> スマホやタブレット端末を持たせている保護者の意識では、スマホ・タブレットのいずれも「持たせてもよいと思っている」は6割程度で、4割は「本当は持たせたくない」と考えていた。また、持たせていない保護者の意識(いつまでに持たせたいと思っているか)をみると、スマホは、「高校生になったら持たせたい」が最も多く42.8%で、「小中学生の間に持たせたいは23.0%と、多くはスマホは高校生からと考えているようだ。







4 2014/07/20 23:27
>>3
今どきは持ってなかったら周りに馬鹿にされたり
遊ぶ約束ができなくてハブられたりするんだよな







5 2014/07/20 23:40
>>4
俺がガキだった時はまだガラケーだったけど
あの頃から既にそういう風潮があった







6 2014/07/20 23:53
>>5
てかポケベルでもそんな感じだったらしい







7 2014/07/21 00:03
> スマホやタブレット所有者で、勉強に活用しているというのは、スマホが47%、タブレットが55%といずれも半数前後が勉強に活用していた。

 保護者がタブレット端末に期待することは、「楽しんで勉強できる」43%、「ネットに接続でき、すぐに調べ物ができる」32%、「動画や音声など、教材の幅が広がる」30%となっている。一方で、不安なこととして「ゲームばかりする」を挙げる人は68%にものぼる。また、「ネットトラブルに巻き込まれる」「ネットの閲覧ばかりする」といったことも、半数以上が不安に感じていた。

 実際、IT端末がごく身近なアイテムとなった昨今、ゲームにはまる子供の行動に悩む保護者は多いようだ。この傾向は、特に男子小中学生の保護者に強い傾向もわかった。


これ本当に勉強に活用してんのかね







8 2014/07/21 00:11
>>7
1日1回歴史のワードをWikipediaで調べるだけでも勉強に活用したことになる
たとえ他の時間ずっとゲームしてても







9 2014/07/21 00:13
>>8
ニンテンドーDSもそうやって親にねだる子供が多いっていう話を聞いたことがある
脳トレとかいうやつ







10 2014/07/21 00:22
>>9
ハード買ってもらうときは脳トレとセットだけど
脳トレ放ったらかしてその後は普通のゲームばっかりなんだろ
うちの甥がこのパターンだった







11 2014/07/21 00:30
>>10
まあそんなもんだよな
親が勉強に期待しててもゲーム機能に長けてるツールは大抵そうなる
勉強っていう物自体が本来苦痛だから
楽しく勉強とかそういうのは絶対無理だ
楽しませるために作られてるゲームには勝てない







12 2014/07/21 00:45
> 調査結果からは、タブレットなどのIT端末を学習に活用することに魅力を感じつつも、同時にゲームなどの娯楽へのアクセスが容易になることを心配する保護者が多いことがわかる。タブレット端末を使った学習については、「ITリテラシーが身につく」ことを期待する回答もあったが、タブレットの便利さを上手に活用しつつ、有害と思われる使い方からは我が子を守る、そんな保護者ならではのITリテラシーが求められているのかもしれない。

子供より先に保護者がリテラシー身に付けとくべきなんだよな
何をやったらダメなのか分かってないとそれをブロックできない
メーカーがデフォルトでロックしてるサービスも多いけど
そういうのは漏れが多いし子供はロックの回避方法を自分で調べるから無駄だったりする







13 2014/07/21 00:50
>>12
親が毎日ネットの閲覧履歴とかチェックすればいいんじゃね?







14 2014/07/21 00:54
>>13
そんな事いちいち親がやってたら手間がかかる
あと子供は絶対に嫌がる
思春期だからな
プライベートな部分に踏み込まれると強いストレスを感じる
健全なサイトしか見てなくてもそうやって疑われる時点ですげー傷つくんだよ
無論、親は単に子供が心配で全てを把握したいだけなんだけど
子供にしてみれば「俺の気持ちを理解してくれない」としか思えないから
そうやって反抗期に突入してひねくれて学校に行かなくなって落伍していく







15 2014/07/21 01:01
>>14
親心子知らずってやつだな
恐ろしいわ