2014年7月19日土曜日

ブラジル人ジョゼ・サントスさん(126)身分証明書認定で世界最高齢へ


1 2014/07/19 02:09
魚拓
【ブラジル】126歳のブラジル人男性 役所が身分証明書を認定









2 2014/07/19 02:09
俺の倍近くも生きてんのか







3 2014/07/19 02:09
>>2
じいさんはよクソして寝れ







4 2014/07/19 02:10
126年前は日本は日清戦争やってた頃だ
ブラジルは共和制革命や奴隷制廃止や人種差別撤廃の動きがあった頃だ
ブラジルでサッカーが流行り始めたのもこの頃







5 2014/07/19 02:23
>>4
時代の生き証人ってやつか







6 2014/07/19 02:30
126年間ずっと身分証明書が無かったの?







7 2014/07/19 02:40
>>6
登録は13年前

生い立ちの記録の認定が難航しているようだ

> サントスさんの身分証明書は2001年に登録された。心理学者のマリアナ・ダ・シルバさんは「その当時、書類の受理までのプロセスが非常に複雑だったため、ソーシャルワーカーや老人ホームの理事らが彼の生い立ちについて徹底的に調べ始めた。そして役所の職員からの聞き取り調査を受けた後で、出生日が定められた」と説明している。







8 2014/07/19 02:49
>>7
聞き取りってことはやっぱり物証は無いっぽいな







9 2014/07/19 02:53
なんか科学的な方法で立証できるかもしれないって

> 老人ホームではさらに、炭素14(14C)を用いた放射性炭素年代測定による専門的なテストを通してサントスさんの出生年を立証する方針を示している。しかしこの測定には5万レアル(約230万円)の費用が必要となるため、老人ホームの院長は「私の友人の一人が、老人ホームに負担がかからないようにこの測定を実行できるよう働きかけてくれている」と述べている。







10 2014/07/19 02:55
>>9
人間国宝級だからこれはさっさとやった方がいいな
いつまで生きていられるかわからないし







11 2014/07/19 03:15
>>10
まだ健康

> サントスさんは1人で歩くことでき、目もよく見える。医師からも健康だと太鼓判を押されており、米とフェイジョン(豆料理)が好物であるほか、1日に平均1箱のたばこを吸うことも習慣にしている。







12 2014/07/19 03:19
>>11
その年でタバコ吸ってんのかよ
あと10年は生きれそうだ







13 2014/07/19 03:21
今までの世界最高齢って何歳だったの?







14 2014/07/19 03:22
>>13
116歳らしい

> ギネス・ワールド・レコーズ社が認定する現在の世界最高齢は日本人の大川ミサヲさんの116歳だが、サントスさんの年齢が証明されれば10歳も記録を更新することになる。







15 2014/07/19 03:30
>>14
それは現存する世界最高齢だろ
フランスのジャンヌ・カルマンさんっていう人が122歳まで生きた記録がある
1997年に亡くなったけど