2014年2月14日金曜日

松井賢(71)無資格で10年間税理士業務を行い逮捕


1 2014/02/14 10:24
魚拓
無資格で税理士業務 10年以上、容疑の経理代行業者を逮捕 大阪







2 2014/02/14 10:43
モグリか







3 2014/02/14 10:45
10年間とかザル過ぎだろ
なんでそんなにバレなかったの







4 2014/02/14 10:48
>>3
チェック機関が無いんじゃねえの
書類作るだけなら免許無くても分からないし







5 2014/02/14 10:54
税理士ってどんなことやってんの?







6 2014/02/14 11:00
>>5
主に税務
記事に書いてるように企業の確定申告なんかをやってる

>逮捕容疑は平成23年4月~25年5月、税理士資格がないのに、企業1社と個人事業主2人から依頼を受け、22~24年度分の法人税確定申告書など計十数通を作成し、報酬約90万円を受け取ったとしている。








7 2014/02/14 11:07
>>6
そういえば中小企業で働いてた頃は毎年今くらいの時季になると
税理士のオッサンが事務所に入ってきて数日間作業してたけど
あれは確定申告の書類作ってたのか







8 2014/02/14 11:20
弁理士って税理士と関係ある?







9 2014/02/14 11:22
>>8
まあ士業っていう括りで見れば関係あるって言えるかもしれないけど
業務はあんまり関係無い
弁理士は特許とか商標とか主に知財関係の仕事だな
税理士は基本的に独立して事務所構えて企業から依頼があった時だけ仕事するけど
弁理士はでかい企業のお抱えになってることも多い
法務部が会社は1人くらいは税理士を飼ってると思う







10 2014/02/14 11:24
>>9
弁理士って弁護士と名前が似てるから同じようなもんだと思ってたわ