2014年2月2日日曜日

矢野友子(44)ユニクロのネット通販で嘘の注文123回繰り返し、偽計業務妨害で逮捕


1 2014/02/02 06:09
魚拓
ネットでウソの注文123回 業務妨害容疑で逮捕







2 2014/02/02 06:21
嘘の注文?







3 2014/02/02 06:25
>>2
送り先の住所を偽った

>発表などによると、矢野容疑者は、ユニクロを展開するファーストリテイリング(本社・山口市)のインターネット通販に、うその住所と名前を登録。昨年9月20日から4日間で、123回にわたってワンピースやスカートなど衣類計1377点を注文し、同社の業務を妨害した疑いがある。「うその注文をして結果的に業務を妨害したことは間違いない」と容疑を認めているという。







4 2014/02/02 06:27
>>3
マジか
俺も以前アマゾンで引っ越しする前の住所のまま注文したことあるわ
捕まるのかよ







5 2014/02/02 06:31
>>4
わざとじゃないなら大丈夫だと思う
1回や2回くらいなら犯意を立証できないから捕まらないはず
矢野友子(44)の場合は4日で123回も注文してるから明らかにおかしいでしょって話







6 2014/02/02 06:41
>>5
その後どうなったの?
アマゾンに怒られたりしなかったの?







7 2014/02/02 06:43
>>6
住所を入力し直してアマゾンにお詫びのメールしたら本物の住所に届いたよ
別に宅配のオッサンにも怒られなかった







8 2014/02/02 06:48
>>7
まあ宅配のオッサンはアマゾンから委託受けてるだけだからな
担当する地域も宅配員ごとに違うから
引越し前と引越し後で違う人なら全く関係無いし







9 2014/02/02 07:01
しかし4日間で123回の注文って企業とかなら有り得るんじゃないの?
何回までならセーフなの?







10 2014/02/02 07:04
>>9
確かにでかい企業ならもしかしたら有るかもな
でも個人で123回は異常だし嘘の住所に届けさせてるんだから
それは業務を妨害するためにやったんだろって言われても仕方ない
何回までならセーフとかいうラインは法律では明確には決まってないと思う
ユニクロが警察に
「4日で123回1377点の嘘注文してる奴がいて困ってるんだけど」って連絡して
警察がIPから本物の住所突き止めて矢野友子(44)に問い質したら認めたっていう流れだろうな







11 2014/02/02 07:07
で、これだけの事したらどれくらいの罪を受けることになるの?







12 2014/02/02 07:09
>>11
偽計業務妨害って言っても
通常業務で起こるエラーを意図的に何回も起こさせられただけだから
そんなに重い刑罰にはならないんじゃないか
恐らく罰金刑だろ
その場合は最高でも50万円払うだけ
もちろん前科は付くけど







13 2014/02/02 07:17
>>12
>衣類はすべて同社に送り返されていたが、同社は包装や配送作業で計約22万円の損失が出たという。

結局矢野友子(44)は合計で数十万払って終わりだろうな