2014年2月5日水曜日

【ゴースト】聴覚の無い作曲家・佐村河内守(50)別人に作曲させていたことを告白


1 2014/02/05 04:22
魚拓
両耳が聞こえない作曲家・佐村河内さんの曲は別人作







2 2014/02/05 04:22
聴力無いのに作曲家って







3 2014/02/05 04:24
>>2
一応は聴力が無くても作曲できる
ベートーベンも晩年は聴力を失ったけど
ピアノに括りつけた糸を噛んで頭骨内に響かせた音を聞いて作曲したっていう逸話もある
あと音を正確に覚えていれば全く音を聞かずに脳内で作曲することも理論上は可能らしい
それができれば音楽プレイヤー要らずだ







4 2014/02/05 04:32
>フィギュアスケートの高橋大輔選手がソチ冬季五輪のショートプログラムで使用予定の楽曲
「ヴァイオリンのためのソナチネ」も、佐村河内さんの作品ではないという。
代理人によると、十数年前から佐村河内さんが別の人物にイメージなどを伝え、曲にしてもらっていた。
公式サイトなどによると、佐村河内さんは作曲を独学。「バイオハザード」「鬼武者」などのゲーム音楽で注目を集めた。
35歳で聴力を失った後も、絶対音感を頼りに作曲を続けた。


これ大問題になりそうだな







5 2014/02/05 04:41
>>4
ソチオリンピックって明後日じゃん
高橋大輔どうするんだろう







6 2014/02/05 05:03
>>5
まあその曲が誰に作られたのであってもフィギュアで演じるのにはあんまり関係ないだろ







7 2014/02/05 05:09
>>4
ゲーム音楽は権利関係がやばそうだな







8 2014/02/05 05:12
これって著作権法違反になるの?







9 2014/02/05 05:17
>>8
なると思うよ
明らかに著作者名を詐称してる







10 2014/02/05 05:28
>>9
でも本当に作曲してたゴーストはそれを了承してたってことだろ
別によくね?







11 2014/02/05 05:29
>>10
著作者名詐称罪は親告罪ではないからそんなもん関係ないよ
企業とか巻き込んで何年も騙してたわけだから公益性においても擁護のしようがない
裁判では悪質性が高いと判断される可能性がある
まあ刑罰はかなり軽いから執行猶予付くだろ







12 2014/02/05 05:46
NHKはこいつの特集何度もやって持ち上げまくってたよな







13 2014/02/05 05:48
>>12
俺それ見てずっと怪しいと思ってたわ
なんかやたらと自分の聴覚障害をアピールしてたし
作曲作業する時はカメラ追い出してたし
根っからのアーティストじゃなくて金儲けのためにやってる感じだった







14 2014/02/05 05:59
ぶっちゃけ聾してるとか絶対音感とかも嘘なんじゃないの







15 2014/02/05 06:15
逆になんで今になってこれを告白したんだ







16 2014/02/05 06:30
>>15
ゴーストとのギャラで揉めたとかのかもしれない







17 2014/02/05 06:44
>>16
タイミング的には五輪のフィギュア絡みかな







18 2014/02/05 07:01
>>17
どういうこと?







19 2014/02/05 07:06
>>18
五輪のフィギュアで曲が採用されたら当然世界的に有名になる
ゴーストとしてはそのギャラが欲しいからこいつを切り捨てたんだろ







20 2014/02/05 07:09
>>19
じゃあバイオハザードとか鬼武者の頃から
ゴーストが自分の名義でやってたら良かったんじゃね?







21 2014/02/05 07:12
>>20
「聴覚障害の作曲家」っていう話題性に乗っかったんだろ
聴覚障害じゃなかったら曲はそんなに評価されてなかったと思うよ







22 2014/02/05 07:13
>>21
「障害者なのに芸術作品を作れるのは凄い感性を持ってるからに違いない」
とか思ってる奴が世の中にはいくらでもいるしな
それで作品そのものに対する率直な審美眼を曇らせる
障害者ビジネスの常套手段だ







※追記 2014/02/06 00:00
佐村河内さん曲:ゴーストライターが6日謝罪会見
全ろうの作曲家」として知られる佐村河内(さむらごうち)守さん(50)の代表曲「交響曲第1番 HIROSHIMA」などを別人が作曲していた問題で、音楽家の新垣(にいがき)隆さんが5日、佐村河内さんに代わって曲を書いていたことが分かった。





※追記 2014/03/07 14:00
佐村河内さん「私のうそ」…障害者手帳を返納
聴覚を失った作曲家として話題を集めていた佐村河内(さむらごうち)守さん(50)が実際には他人に作曲を依頼していた問題で、佐村河内さんが7日、東京 都内のホテルで、問題発覚後に初めて記者会見を開き、「本当に私のうそによることで、非常にご迷惑をおかけしたこと、申し訳ありませんでした」と謝罪し た。
さらに聴覚障害の障害者手帳を在住の横浜市に返納したと述べた。
佐村河内さんは会見前、聴力の再検査の診断書のコピーとされる紙を配り、診断は「感音性難聴」だったが、身体障害者福祉法における聴覚障害には該当していなかった。