2014年2月25日火曜日

NHK技研元主・浜崎公男(56)音響設備会社元役員・佐藤博康(46)詐欺容疑で逮捕


1 2014/02/25 18:02
魚拓
NHK元主任研究員ら逮捕、280万円詐取容疑 警視庁







2 2014/02/25 18:18
何の詐欺だよ
オレオレか







3 2014/02/25 18:20
>>2
普通に会社の金だな
架空発注とキックバック

>逮捕容疑は平成24年2~4月、音響設備会社に工事を発注したように装い、NHKに代金名目で約280万円を振り込ませ、だまし取ったとしている。

 同課によると、浜崎容疑者は平成12年から技研で、音響の専門技術者として勤務。数年前から年度末に余った予算で音響設備会社に工事を水増し発注し、見返りとしてパソコンやカメラなど数百万円分の商品を受け取っていた。NHKが昨年10月に浜崎容疑者を懲戒免職処分にし、警視庁に詐欺罪で告訴。同課は技研などを家宅捜索していた。







4 2014/02/25 18:23
>>3
こういうのってただ個人的にプレゼントしてもらっただけじゃないの?







5 2014/02/25 18:28
>>4
いや、水増し発注して自分の会社の金を勝手に無駄遣いしてるからダメなんだろ







6 2014/02/25 18:29
>>5
それは浜崎公男(56)が勝手にやったことだろ?
佐藤博康(46)はそれと関係無く商品プレゼントしたのかもしれねーじゃん







7 2014/02/25 18:30
>>6
記事には書いてないみたいだけど共謀してた証拠とか出ちゃってるんだろ







8 2014/02/25 18:34
贈収賄の方にも引っかかってくるのかな







9 2014/02/25 18:35
>>8
賄賂でしょっぴかれるのは公務員だけじゃないの?







10 2014/02/25 18:46
>>9
あれ?NHKって公務員じゃないの?







11 2014/02/25 18:55
>>10
よく勘違いしてる奴いるけどNHKは公務員じゃないよ
たしかに一般企業ではなく特殊法人だし民間放送ではなく公共放送なんだけど
働いてる職員たちは基本的に民間人







12 2014/02/25 19:00
>>11
みなし公務員ってよく聞くけど違うの?







13 2014/02/25 19:10
>>12
なんか関係者自身がそういう発言したことはあったらしいけど

法律的には完全な民間人のはず
まあ組織自体は完全な民間ではなく政府の後押しで絶対に潰れない特殊法人だから
そういう意味で言えば職員は公務員並みの好待遇なんだけど