2014年2月5日水曜日

投資会社「サポートケアー」元社長・寺尾正男(64)ら8人、投資詐欺で逮捕「東京五輪株安く売ります」


1 2014/02/05 17:54
魚拓
<五輪株架空取引>詐欺容疑で警視庁が8人逮捕







2 2014/02/05 17:56
こういうのは世の中に新しい時流ができるたびに出てくるな







3 2014/02/05 17:58
>同課によると、寺尾容疑者らは五輪や人工多能性幹細胞(iPS細胞)などに関連する企業の新規上場話などを持ち掛け、株購入を勧誘。取引を代行すると称して代金を受け取っていたが、実際に株を購入した形跡はなかった。
馬鹿な個人投資家がいかにも食いつきそうだ







4 2014/02/05 18:08
>>3
これってそんな魅力的な話に思えるの?







5 2014/02/05 18:11
>>4
そうだな
新規上場の話が真実だとしたら投資家としては喉から手が出るほど株が欲しいはず
五輪もiPSも国のバックアップが決まってる事業だから絶対に成功する
そこに噛んでる企業も確実に株が上がるってわけだ
100円で買った株が500円や1000円になる公算が高いんだから乗らない手はない







6 2014/02/05 18:12
>>5
株やるならこういう銘柄を狙った方がいいってことか







7 2014/02/05 18:12
>>6
それが一番確実に儲かる
上がるか下がるか判断材料が無くて分からない株なんて馬鹿か金持ちしか買わない
「それまで上がってきたからここからも上がるだろ」
「こんなに下がったんだからここからは上がるだろ」
みたいな感じでチャートの形だけ見て判断するのも危険
大切なのは上がることを示唆する内部情報
「あの会社は来月に新しい技術の特許を取るらしい」とかだな







8 2014/02/05 18:14
>>7
そういう内部情報ってどうやって入手すればいいの?
どこかで聞けるようなものなの?







9 2014/02/05 18:17
>>8
普通は無理
積極的に交友関係増やしていろんな業界と親密になって
中の人から直接内部事情を聞き出すしか無い
たとえばネット上の名無し達の語った情報なんて信じられるわけないしな
今回の「サポートケアー」みたいな投資会社の話もあんまり信じない方がいい
新規上場する企業の名前を聞き出して直接訪問して裏取るくらいでないといけない

>同課は、寺尾容疑者らが31都道府県の投資家ら約200人から計約4億円を集めたとみている。


この200人は全員それをしなかった馬鹿ってこと
株ってのは引きこもりニートのデイトレーダーにとっては単なるギャンブルだ
自分の足とコネを有効活用してはじめて投資になる

ただ直接的な情報知り過ぎたらインサイダーに引っかかるから注意した方がいい