2014年2月27日木曜日

元司法書士・安田成達(42)廃業したと偽り1億4400万円脱税、逮捕


1 2014/02/27 18:14
魚拓
元司法書士を逮捕=廃業とうそ、1.4億円脱税容疑―京都地検







2 2014/02/27 18:18
死んだふりか







3 2014/02/27 18:41
なんで廃業したら脱税できるの?







4 2014/02/27 18:45
>>3
本当は儲けてたのに廃業してるからって1円も儲けてないフリしたんだろ

>地検によると、安田容疑者は長崎県平戸市で事務所を置き、07年6月~11年11月まで仕事をしていた。しかし、平戸税務署に10年11~12月にかけ、司法書士の廃業届や11年分の予定納税額はゼロとする虚偽の書類を提出した。 







5 2014/02/27 18:46
>逮捕容疑は、2010年と11年に司法書士の仕事で得た収入のうち、計約3億6800万円分の所得を申告せず、所得税を免れた疑い。

かなり巨額だな







6 2014/02/27 18:47
>>5
司法書士ってそんなに儲かるのか
つーかどんな仕事なの?







7 2014/02/27 18:50
>>6
不動産の権利関係の登記とかを企業から請け負ってる
素人には青色申告とかさっぱり分からんからな

つーか司法書士の資格持ってないと書けない書類もある
あと裁判沙汰になった時にも出番がある
でかい企業に雇われたらそれだけ色んな仕事させられてギャラも膨らむんじゃないかな







8 2014/02/27 18:50
>>5
3億6800万稼いで1億4400万も持っていかれるの?







9 2014/02/27 18:54
>>8
せやで
年収1800万超える金持ちは30%~40%近く持っていかれる
ちなみに今年から福島復興のために復興特別所得税ってのも入って更に2.1%取られてる







10 2014/02/27 18:58
>>9
あれ?
俺の給与明細に復興特別所得税なんて書かれてなかった気がするんだけど
俺みたいな貧乏リーマンは払わなくていいのか?







11 2014/02/27 19:09
>>10
所得税に組み込まれてるはず
だから手取り額自体は減ってると思うよ
まあ給与明細なんて企業によって書式はバラバラなんだけど