2014年2月21日金曜日

韓国人・金胄勇(49)13年前の強殺未遂、放火容疑で日本に身柄引き渡し、逮捕


1 2014/02/21 07:18
魚拓
13年前の強盗、容疑者逮捕=韓国から身柄引き渡し―大阪府警







2 2014/02/21 07:21
なんで13年もかかったの







3 2014/02/21 07:30
>>2
見つかってなかったんじゃないの

>同課によると、金容疑者の出国記録はなかったが韓国側に所在を照会したところ、03年に暴行事件を起こしていたことが判明。13年11月、韓国の警察当局が日本側の求めに応じて身柄を拘束し、裁判所が今年1月、引き渡しを決定した。 







4 2014/02/21 07:33
>>3
それでもおかしくないか
さっさと韓国に所在の照会すればよかっただけじゃん







5 2014/02/21 07:42
>>4
韓国としては日本からの要請に応える義務はない







6 2014/02/21 07:42
>>5
犯罪人引渡し条約まで結んでるんだからそれくらいはできるだろ

>韓国との犯罪人引き渡し条約に基づき、身柄が引き渡された。







7 2014/02/21 07:43
>>6
いや、犯罪人引渡し条約にはそんな義務は無く
飽くまでも引き渡し請求に対して応えるだけだよ
引き渡し請求は犯罪の証拠資料が必要
今回はその証拠資料を韓国側しか持ってなかったから
手に入れるのに時間がかかったって言うことだろうな







8 2014/02/21 07:43
つーか犯罪人引渡し条約ってなんのためにあるの?
それを結んでないと犯人を引き渡してもらうことができないの?







9 2014/02/21 07:46
>>8
せやな
まあ条約が無くても相手国が引き渡しOKしてくれたらいいんだけど
頼む方はそれを強制させられない
だから小向美奈子は覚せい剤取締法で指名手配された時にフィリピンに逃げた
条約があれば引き渡しをちょっとだけ強制できる







10 2014/02/21 08:09
>>9
フィリピンとも条約結んでおけばよかったってことか







11 2014/02/21 08:17
>>10
そうだけど日本は韓国とアメリカの2国としか犯罪人引渡し条約を締結してないからな
ちなみに他の国は普通に50カ国とか100カ国と締結してる







12 2014/02/21 08:26
>>11
なんで日本はそんなに少ないの?







13 2014/02/21 08:28
>>12
死刑制度のある野蛮な国だと世界中から思われてるからだよ
死刑制度は半分以上の国で廃止されてるし廃止国家は増え続けてる
つまり死刑制度を廃止してるにもかかわらず
日本に自国の犯罪者を引き渡して死刑にされてしまうと
死刑を認めることになりかねないってこと

自民の麻生が総理やってた2008年あたりに
この条約をもっと多くの国と結ぶように働きかけたけど
結局何の成果も挙げないまま終わった







14 2014/02/21 08:30
>逮捕容疑は01年5月22日午前10時ごろ、日本人の男(70)=懲役20年確定=と共謀し、豊中市緑丘の民家に配達を装って侵入。1人暮らしの女性と、たまたま訪れた保険外交員の男性の首を絞めて計約13万円などを奪い、粘着テープで縛った上で放火した疑い。

共謀してた奴は懲役20年食らってるんだな







15 2014/02/21 08:35
>>14
まあ強殺未遂と放火なら死刑でもおかしくないから
それでも軽い方だ







16 2014/02/21 08:35
>>14
金胄勇(49)は13年間逃げ回ってたのが裁判官の心証を損ねそうだし死刑かもしれない







17 2014/02/21 08:36
>>14
たったの13万のために懲役20年とか馬鹿な話だ