2014年2月5日水曜日

富士通フロンテック元部長・赤星敏一(46)横浜銀行のATMから他人の預金引き出し逮捕


1 2014/02/05 10:01
魚拓
ATMのデータ不正取得、預金引き出す 容疑で男を逮捕







2 2014/02/05 10:04
悪い奴やなあ







3 2014/02/05 10:06
俺の預金がなかなか増えないのもこいつのせいであることは確定的に明らか







4 2014/02/05 10:06
>発表などによると、赤星容疑者は電子機器メーカー富士通フロンテックの元部長として、同行のATMシステムの保守・管理に関わっていた。昨年10月、横浜銀行のATMを利用した顧客2人のデータを不正に取得してキャッシュカードを偽造した疑いがある。
内部のセキュリティ的な問題かな?







5 2014/02/05 10:14
>>4
犯人がATMの内部をいじれる立場にあったから犯行も自由自在だったってことか







6 2014/02/05 10:15
>>5
部長になれば他人の銀行口座の暗証番号とか覗けるの?







7 2014/02/05 10:23
>>6
そういうことだろうな







8 2014/02/05 10:38
>>7
ていうことは横浜銀行と富士通フロンテックの間の契約や規約の問題か
いくらATMの保守管理任せてるからって
顧客のデータを外部の人間に見られるようなシステムになってるのはヤバそうだ







9 2014/02/05 10:45
>>8
システム開発の仕事とかやった事ある人なら分かるんだけど
そういうのはある程度しかたないことだよ
システムの中身の管理を任されてるんだから
システムに問題が起こった時にはナマのデータを見て対応策を考える
ナマのデータを見ずに対策しろってのは
問題文を読まずに回答しろってのと一緒だ
できるわけがない
もちろんそういう業務上得た情報を業務以外で使うのは規約違反だけど







10 2014/02/05 10:51
>>9
システムに問題が起こらないように完璧なものを作ればいいんじゃないの?
丹念にエラーチェックすれば試験運用の段階で全部クリアできるんじゃないの?







11 2014/02/05 10:53
>>10
無理だよ
どれだけチェックしてもプログラムにはエラーは必ず起こる
人間の作るものだからこれは仕方ない
エラーのないプログラムを作れってのは

センター試験で満点取れってのと同じくらいムズい
人件費とか納期の関係でそんなにエラーチェックばっかりやってられないから
大抵は致命的なエラーさえクリアできてればそのまま運用ってことになる
当然だけど運用開始直後は小さなエラーが多発する
それを直そうとする時に顧客のナマのデータを見るわけだな







12 2014/02/05 10:57
>偽造された可能性があるのは、キャッシュカードとクレジットカード合わせて約50口座とみられる。いずれも横浜銀行以外の口座だった。
横浜銀行のATMを使って横浜銀行以外の口座に対して犯行を行ったのか







13 2014/02/05 11:04
>>12
そりゃバレるわ







14 2014/02/05 11:13
>>13
クラスのみんなの給食費が盗まれてるのに一人だけ盗まれてない状態だな
怪しすぎる







15 2014/02/05 11:23
>>14
犯人がそういう心理に浸け込んでわざと一人だけ盗まず仲違いさせるのもセオリーだ
自分も盗まれたと見せかけて靴の裏に給食費隠しとけば済む
この事件も捜査を撹乱するために横浜銀行の口座からも盗んどけば良かったかもな
まあそんな事してもすぐバレただろうけど







16 2014/02/05 11:24
>同行はATMシステムの保守・管理をNTTデータに委託、NTTデータが富士通に再委託し、富士通が富士通フロンテックに再々委託していた。
横浜銀行→NTTデータ→富士通→富士通フロンテック
三重請けか







17 2014/02/05 11:39
>>16
富士通と富士通フロンテックはグループだからまだしも
NTTデータは完全にピンハネじゃん







18 2014/02/05 11:39
>>17
NTTデータは金融業界に太いパイプ持ってるから
それ使って仕事仕入れて下に斡旋してるわけだな