2014年2月28日金曜日

映画興行業・北野輝樹(73)長男・幸康(43)アンパンマン映画を無許可上映、逮捕


1 2014/02/28 14:04
魚拓
アンパンマン映画、無許可上映の疑い 計10回、有料で







2 2014/02/28 14:10
やなせたかしさんに申し訳ないと思わないの?







3 2014/02/28 14:22
やる気がないならやめちまえ







4 2014/02/28 14:29
>豊中南署によると、両容疑者は昨年9~10月、著作権者であるアニメ製作会社の許可を受けずに、映画「それいけ!アンパンマン アンパンマンとおかしな仲間」を大阪市内の区民センターなどで計10回上映した疑いがある。1人900円で、1回100人ほどが見たという。
90万円くらいの儲けか







5 2014/02/28 14:31
>>4
上映するにも結構費用使ってるはずだから90万丸儲けってことはないだろ
まあロイヤリティ払ってなかったわけだから普通よりは儲かってただろうけど







6 2014/02/28 14:31
>>4
これって区民センター側の責任問題にもなってくるんじゃないの?







7 2014/02/28 14:32
>>6
騙されてたんだから仕方なくね?
許可取ってないとか分からんだろ







8 2014/02/28 14:35
>>7
分からんで済ませたらダメだろ
自治体が管轄してる施設が著作権法違反の片棒担がされてるんだから
ちゃんと上映前に権利関係チェックしとくべきだったはずだ
チェックしとけば防げた余地がある







9 2014/02/28 14:57
>>8
>輝樹容疑者は3年前に借金の担保として映画のフィルムを映画配給会社から入手したという。署は別のアニメ映画などを含めて15年ほど前からこうした上映会を開いていたとみている。

北野輝樹(73)と幸康(43)が15年間も続けてたから

区民センター側がお得意さんだと思って信用してたんじゃねーの







10 2014/02/28 15:09
>>9
まあそれはあるかも知れないけど言い訳にはならない
毎回チェックするべきだ