2014年2月4日火曜日

山口組・工藤健一(34)が女性(80)に孫を名乗って振込詐欺


1 2014/02/04 04:45
魚拓
振り込め詐欺でリーダー役の山口組系組員を逮捕







2 2014/02/04 05:03
山口組の詐欺の多さは異常







3 2014/02/04 05:04
なぜ暴力団は真面目に働かないのか







4 2014/02/04 05:07
>>3
真面目に働きたくない奴が暴力団に入るんだろ
1回成功すれば小さな組なら取り敢えず1ヶ月くらいの人件費は払える
「捕まってもちょっと塀の中で過ごせばいいだけだろ」くらいにしか考えてない奴も多いし







5 2014/02/04 05:17
>>4
暴力団にも人件費とかあるのか







6 2014/02/04 05:25
>>5
当たり前だ
組員だって飯食って生きてるんだから







7 2014/02/04 05:31
>逮捕容疑は、平成25年7月、東京都大田区の無職女性(80)方に「駅でかばんを置き忘れた。旅行代理店に払うお金が必要だ」など嘘の電話をし、現金100万円をだまし取ろうとしたとしている。
娘に確認して不審に思った女性が通報したことから、受け子の男(31)が現行犯逮捕され、その後の捜査で工藤容疑者の関与が浮上した。


バレバレ過ぎワロタ







8 2014/02/04 05:33
>>7
受け子の男(31)が捕まって吐いて芋づる式かな







9 2014/02/04 05:37
>>7
なんで振り込め詐欺って受け子とか掛け子とか別々の役割があるの?
全部1人でやればよくね?







10 2014/02/04 05:40
>>9
一人だったらターゲットから金を受け取る時にバレるからだよ







11 2014/02/04 05:41
>>10
どういうこと?
2人でも3人でもバレるんじゃね?







12 2014/02/04 05:52
>>11
掛け子がターゲットに電話する時に孫のフリして
「俺は今忙しいから代わりに俺の知り合いの山田さんっていう人に取りに行かせる」
って言い含めておく
で、受け子はターゲットとの待ち合わせ場所に行って
「どうも山田です。お孫さんの代わりにお金を受け取りに来ました」
って名乗ればターゲットは安心して金を渡してくれる
これならターゲットと孫が直接遭わなくても一応は不自然ではないだろ

後になって詐欺ってことを感づかれて通報されても
犯人グループが何人なのかターゲット&警察には分かりにくいっていう利点もある
たとえば犯人が「細身で高い声のA」と「太身で低い声のB」の2人組だとして
①の事件ではAが掛け子、Bが受け子で実行して成功して
その後にターゲットが警察に通報して
掛け子の声の特徴と受け子の外見の特徴を警察に証言したとする
次に犯人は②の事件でBが掛け子、Aが受け子をやれば
たとえそれで捕まっても①の事件とは特徴が違うから別グループだと思われて
余罪として①を追求されることが無くなる
3人、4人、5人と人員を増やしていけばバリエーションも増やせる
長文になっちゃったけど

要は捜査を撹乱して連続犯か単発犯か分からなくできるってこと
これは連続犯をやる上ではかなり重要だ







13 2014/02/04 06:01
>>12
なんかよく分からんけど掛け子と受け子を分けるメリットは有るってことか