2014年2月14日金曜日

二羽明(84)が男性画家(62)の作品購入を装い交通費詐取


1 2014/02/14 14:18
魚拓
作品購入装い交通費詐取=画家狙う、84歳男逮捕―警視庁







2 2014/02/14 14:19
意味が分からんぞ
なんで作品購入と交通費が関係あるの







3 2014/02/14 14:33
>>2
関係ないけど関連付ける手口だから

>逮捕容疑は昨年7月、男性画家(62)の自宅を訪れて絵画1枚の購入を申し出た際、「財布が入ったかばんを電車に忘れた。電車賃として1万円ほど貸してほしい。絵を買いに来る時に必ず返す」などとうそを言い、9000円をだまし取った疑い。
同署によると、2011年から同様の手口による被害が約60件あり、被害者は都内や首都圏の画家だという。







4 2014/02/14 14:34
>>3
60件ってすげー
こんな怪しい手口に引っかかるアホがそんなにも







5 2014/02/14 14:37
>>4
いや、結構上手い手口だと思うよ
被害者にしてみれば購入を決めてくれてる客だから9000円は先行投資みたいなもんだ
本当ならすぐに返してもらえるわけだしな
更に画家とか自分で創作物を作ってるアーティストは基本的に自尊心が強くて
自分の創作物を他人に認めてもらうのがすごく嬉しいんだよ
コンビニのバイトが客にオニギリ売るのとはわけが違う
自分の作品を購入するほど評価してもらえてるんだからそりゃ気分が緩む
そんな客がかばんを忘れて電車賃すら無くて困ってるんだから
度を超えて親切に、馬鹿正直に電車賃を貸してしまっても無理は無い







6 2014/02/14 14:39
>>5
なるほど
アーティストの心理をよく理解してる犯行ってことか







7 2014/02/14 14:42
>>3
どうでもいいけど10000円貸せって言われて9000円しか貸さなかった被害者はケチだな







8 2014/02/14 14:44
>>7
「1万円ほど貸してほしい」だから9000円でもいいだろ(憤怒)







9 2014/02/14 14:47
>>8
多くの人は「1万円ほど」って言われたら1万円渡すと思うよ







10 2014/02/14 15:03
>>9
逆に一般的には「1万円ほど」ってのはどこまでならいいのかな
8500円か?
8000円か?
7000円は多分駄目だよな







11 2014/02/14 15:07
>>10
あんまり関係ないけど朝とか昼とか晩って言葉も結構曖昧だよな
9時は朝だよな
10時も朝だよな
10時30分は朝か?昼か?
11時を朝って呼ぶのはかなり詐欺くせーよな
12時は完全に昼だよな








12 2014/02/14 15:08
>>11
コナンだったか金田一だったか忘れたけど
「10時半過ぎ」と「11時前」みたいな曖昧なアリバイ証言で
犯人と共犯者が推理を撹乱するエピソードを思い出した