2014年2月24日月曜日

三菱東京UFJ銀行が休眠口座の情報2万1500件を紛失


1 2014/02/24 10:48
魚拓
「休眠預金」情報紛失、三菱東京UFJが謝罪







2 2014/02/24 10:56
俺の預金どうしてくれるんだよ







3 2014/02/24 11:01
>>2
いくら預金してたの?







4 2014/02/24 11:15
>>3
1億万預けてた







5 2014/02/24 11:30
>>4
サイゼリヤ返金乞食やめろwwwww







6 2014/02/24 11:36
つーか休眠口座って何?







7 2014/02/24 11:39
>>6
預金したまま長い間放置されてる口座
その金は銀行のものになる
まあ預金が0円の口座も多いけどな
休眠預金とも呼ばれる







8 2014/02/24 11:40
>>7
長い間ってのはどれくらいなの?







9 2014/02/24 11:40
>>8
法律では10年だったかな
でも銀行ごとにバラバラ
たとえばりそな銀行なんかは預貯金取引がされなくなってから2年で休眠口座になる
って言っても2年でいきなり全部没収されるわけではなく
休眠口座の管理手数料っていう形で年間1200円引き落とされていくだけらしい
引き落とせるだけの残高が無くなったら口座消滅







10 2014/02/24 11:58
なんか政府が休眠口座の金を勝手に吸い上げて利用するみたいな話無かったっけ?







11 2014/02/24 12:00
>>10
そういう計画もあるな
本来は銀行のものになる金を政府が横取りしようとしてるわけだから銀行は反発してる
まあ日本全体合わせても休眠預金は年間たったの500億円程度だから
そんなに強く反発してるわけでもないんだけど







12 2014/02/24 12:02
>>11
でも明らかに筋が通ってないよな
何の権利があって国が民間企業から金を奪えるの
まあ本来は使ってない金だからどうでもいいんだけどさ







13 2014/02/24 12:05
>>12
何の権利も無いよ
ただ政府の財政がヤバイからなりふりかまってないだけ
むしろ「金融機関の不労所得だ」とか盗人猛々しいこと言っちゃう政治家もいる
元々は福島が津波で流されて復興のための予算が必要になったけど
そんな莫大な金を急に用意できないからってことで民主政権が提案した
自民政権に変わって流れるかと思われたけど自民もかなり乗り気っていう
このまま行けば時間の問題だろうな
ちなみに海外でも休眠預金を政府が使うことはある







14 2014/02/24 12:10
>同行は通常の口座はデータベースで管理しているが、休眠預金扱いとなった口座に関しては、データベースから外したうえで、氏名や口座番号、預金残高を書類に移して保管している。
2012年に約670万人の顧客情報を紛失したことをきっかけに、行内で重要書類の保管状況を調査していたところ、90支店で休眠預金口座の情報を記した内部資料の紛失が判明した。


これってもしかして紙で保管してたってこと?







15 2014/02/24 12:11
>>14
さすがに紙だけではないだろ
円盤にでも焼いてたと思うよ







16 2014/02/24 12:15
なんで紛失しちゃったんだろうな
大切な顧客のデータなんだからHDDにミラーリングしとけよ







17 2014/02/24 12:33
>>16
データ化したら外部からのクラッキングで簡単に盗まれちゃうだろ
紙や円盤にしておけば一度に大量に盗み出すのは難しいし犯人特定もしやすい
まあデータでもスタンドアローン環境作っとけばいいだけなんだけど







18 2014/02/24 12:34
>休眠預金口座については、情報を紛失した顧客も、そうでない顧客も、通帳や印鑑を持参すれば引き出しに応じる。
どういうこと?
通帳とか印鑑持って来られてもそれを照合するための情報を紛失しちゃったっていう話だろ?







19 2014/02/24 12:37
>>18
通帳と口座を紐つける情報とかは残ってるんじゃないの
通帳に偽造できない特殊な透かしを入れてるとか