2014年2月1日土曜日

杉阪政和(29)B-CASカード偽造品を輸入し逮捕


1 2014/02/01 08:42
魚拓
<B-CAS>偽造品を輸入した疑い 奈良の29歳逮捕







2 2014/02/01 09:01
不正BCASの摘発久しぶりだな







3 2014/02/01 09:03
輸入しただけでもイカんのか







4 2014/02/01 09:12
>>2
イカんでしょ
不正な視聴以外に使い道がないんだから







5 2014/02/01 09:19
>>2
「技術的制限手段の回避を可能にするプログラムや装置などを提供する(させる)こと」

になるらしい
法律について B-CAS







6 2014/02/01 09:20
>逮捕容疑は、昨年10月に2回、国際郵便を使い、料金を払わなくても有料放送を視聴できるように偽造されたB-CASカード計39枚を台湾から関西国際空港経由で輸入したとされる。容疑を認めているという。

台湾に製造元があるのかな







7 2014/02/01 09:27
>>6
台湾政府は製造元を潰そうとはしないの?







8 2014/02/01 09:30
>>7
日本から要請すればもしかしたら潰せるのかもしれないけど
それが無いなら基本ノータッチでしょ







9 2014/02/01 09:41
>>8
なんで?
違法じゃないの?







10 2014/02/01 09:44
>>9
B-CASって日本国内でしか使われてない独自規格だからな
たとえば日本の深夜アニメはポルポルしすぎてて
それを放送すれば明確に犯罪になる国もある
深夜アニメだけじゃなくて漫画もゲームもだ
でも少なくとも日本国内で流通させるだけなら日本では合法だ
取り締まる方がおかしいだろ







11 2014/02/01 09:47
>>10
でも日本のアニメやマンガやゲームは犯罪目的ではないけど
台湾の製造元は日本の著作権を侵害する目的でBCASを偽造してるんだろ?
犯罪目的なんだから摘発できるんじゃないの?







12 2014/02/01 09:52
>>11
著作権の在り方も国ごとに違うから無理でしょ
著作権って関連する国際法が無いし
まあ日台で何か条約締結してるならいけるのかもしれないけど
日本政府は台湾を国家だと認めてないからそれも無いんじゃないか







13 2014/02/01 09:54
>>12
去年話題になってた日台漁業協定は条約とは違うの?







14 2014/02/01 09:54
>>13
あれは正式には「日台漁業取り決め」だ
形としては政府は関与してなくて
窓口機関である財団公益法人同士が結んだ署名でしかない

国際法による根拠が無いから
ぶっちゃけ日本政府が出しゃばればいつでも反故にできるはず







15 2014/02/01 10:05
なんかよく分からんけど台湾の不正BCAS製造メーカーを潰すことはできないってことか







16 2014/02/01 10:18
>>15
まあ本当に台湾にメーカーがあるのかは分からんけどな
この事件では単に「台湾から輸入」って書かれてるだけに過ぎない

もしかしたら台湾には取引を仲介するブローカーがいるだけで
製造してる奴らは別の国にいるのかもしれない