2014年2月8日土曜日

呉市立阿賀中校長・今田文孝(60)生徒が父親に木刀で殴られるのを放置、停職2ヶ月


1 2014/02/08 08:27
魚拓
木刀で殴る親放置・おにぎり踏みつけた中学校長







2 2014/02/08 08:28
今時木刀って







3 2014/02/08 08:29
親が悪いのに校長が責められるの?







4 2014/02/08 08:36
>>3
放置したのは教育者として相応しくないからだろ
どう見ても家庭内暴力だからな
生徒が親に苦しめられてるんだから学校が味方してやらないでどうするんだよ
下手すれば自殺するぞ







5 2014/02/08 08:41
>県教委によると、今田校長は昨年12月、指導の必要があるとして学校に呼ばれた男子生徒の父親が、校門前で生徒を木刀で殴るのを確認。しかし、制止しようとした教員10人に「止めるな。親に任せろ」と言って放置させた。近隣住民が警察に通報し、救急車で搬送された生徒は頭を数針縫うけがを負ったという。

これは酷い







6 2014/02/08 08:49
>>5
警察沙汰になってんのか
しかも部下にも放置を強要するなんてやり方がゲスい







7 2014/02/08 09:01
>>5
判断能力が著しく低いな

指導者、組織責任者として不適格だ
まあ所詮は雇われなんだろうけど







8 2014/02/08 09:04
>警察から連絡を受けた県教委が調査した結果、今田校長は1学期中に、弁当を忘れた別の男子生徒が校則に反して校外で買ってきたおにぎりを踏みつけたほか、昼の校内放送で原稿を読むのに詰まった女子生徒2人に草取りを命じて昼食を食べさせなかったことが判明。女性教員に対し、体形などについて不適切な発言をするセクハラ行為もあったという。

うーんこの犯罪者







9 2014/02/08 09:17
>>8
酷い職権乱用だな
なんでこんな奴が校長やってんの







10 2014/02/08 09:18
>>8
いい大人が子供の目の前で食べ物を粗末にするか







11 2014/02/08 09:19
>今田校長は県教委に対し、「セクハラについては反省しているが、その他については生徒らに二度と同じことを繰り返さないように記憶に残るような指導をしようと工夫した結果であり、正当性があった」と話しているという。

一応それっぽい言い訳はしてる







12 2014/02/08 09:19
>>11
指導のためね
この大義名分は聞き飽きた







13 2014/02/08 09:36
>>11
これは一理あるんじゃないの
言葉で言ってもきかない生徒だっているだろ







14 2014/02/08 09:40
>>13
言い聞かせられないのは単なる指導力不足だ
いきなり嫌なことを強要するなんて自分の指導力不足の割りを生徒に食わせてるだけ
嫌なことを強要して体に覚えさせるなんて動物のしつけと変わらんだろ
そんなもん教員免許も調教師免許も持ってない俺だってできるわ
人間なんだから対話しろよ
言葉知らねーコミュ障が教師になってんじゃねーよ
勉強が理解できない生徒を殴って「理解しました」って言わせることに何の意味がある?
校則違反した生徒のおにぎりを踏みつけても
「ルールを乱すと周りに迷惑がかかるからやめよう」ではなく
「校長に踏まれたくないからやめよう」って間違った理解の仕方をするかもしれないだろ
懲罰や暴力でしか他人を従わせることができない人間なんてたかが知れてる








15 2014/02/08 09:52
>>14
でも現実問題として言葉で言ってもきかない生徒もいるじゃん
それについてはどう対応するの?







16 2014/02/08 10:00
>>15
対応できないなら対応しなくていいだろ
繰り返すけどそれは指導力が不足してる自分(教員)が悪いんだよ
向いてないんだからさっさと辞めろ
人の上に立って指導できるだけの資質が無い自分を責めろ
「今の俺ではこの生徒を正すことはできない」ってスッパリ諦めて放置しとけばいい
放置した結果何か問題が起こっても自分が悪いだけだ
自分の責任を生徒に押し付けるな
相手は的確な判断力や責任能力が法律で認められていない未成年だ
いや、対話だけで解決する気があるなら放置せず挑戦していいと思うけどさ
間違った手段で強引に解決するのは他の生徒に示しがつかないだろ
どう見ても教員としての強権を乱用して恐怖で支配してるようにしか見えないだろ
それを見て育って大人になるとそいつも下の人間に対して同じことをするんだよ
負の連鎖だ
「自分がされて嫌なことは他人にするな」なんて小学生でも知ってるのにな