2014年1月1日水曜日

オオシマヒロユキ「"キルラキル"は俺の"学園ノイズ"と元相方・猪原大介の"悪徒"のパクり」


1 2014/01/01 19:34
魚拓
巷で噂の『キルラキル』ですが-オオシマヒロユキ公式ブログ

無料公開
Jコミ 学園ノイズ
 









2 2014/01/01 19:41
誰やねん







3 2014/01/01 19:49
原作ではなく作画担当の方らしいけどWikipedia見る限り大した実績は無いみたいだな

オオシマヒロユキ - Wikipedia






4 2014/01/01 19:58
学園ノイズは読んだこと無いけどキルラキルはパクリくせーって思ってた
男組とか炎の転校生とかに似てる







5 2014/01/01 20:01
>>4
つーか絵柄からしてその辺りの時代の雰囲気狙ってるしな
EDもスケバン刑事のオマージュだし
そういうツギハギで作ったアニメって大抵の視聴者は分かってんだろ







6 2014/01/01 20:01
>>5
こいつが言ってんのはオマージュではなくてパクリの話だ

>ここで断っておきますが
モチーフ、アレンジ、オマージュ、インスピレーション、インスパイア、リスペクト、そういった言葉で現される行為に関して、私は基本的には容認する人間です。

ちゃんと区別はしてる上で

>今の今まで『キルラキル』関係者達からは一言の言葉も頂いていません。
このような態度からも「片割れはフランス行っちまってるらしいし、しかも10年前のマイナー作品だ、パクっても誰にもばれやしねえ」
という態度が透けて見えてしまいます。


とまで言ってる







7 2014/01/01 20:06
>>6
なんか完全に自分が被害者って感じの物言いだけど
キルラ側のスタッフの代弁まで勝手にしちゃっていいのかな







8 2014/01/01 20:19
>>1の無料公開読んでみたけどクソつまらんな
あと>>4が言ってるように男組とかに似てるわ
やっぱ源流はそれくらい前からあるってことなんじゃないか
男組以前にも有ったのかもしれない







9 2014/01/01 20:29
学園ノイズとキルラキルは確かに似てる部分多いけど
こういう硬派系学園モノで生徒会が絶大な権力持ってて・・・
みたいなのは腐るほど見てきたから
学園ノイズがパクられたとは言い切れないと思う
このジャンルにおける基本形の一つっていうか様式美みたいなもんだろ







10 2014/01/01 20:30
ちょっと学園ノイズ読んで制服がどうのこうの言ってんのは似てると思った
しかし続き読んでみると制服はそんなに重要なものではないようだ
キルラキルの生命繊維とかの設定はオリジナルなのでは?







11 2014/01/01 20:32
>>10
こいつの言い分では生命繊維は猪原大介の悪徒からのパクリってことになるんじゃないの?
俺は読んだことないから知らんけど







12 2014/01/01 20:36
なんか要領を得ないなオオシマヒロユキのブログの文章は
ひたすらパクられたパクられた言ってるけど具体的にどこがパクられたのか書いてない







13 2014/01/01 20:36
>>12
それについては他のサイトで指摘されてるから敢えて割愛したんだろ

>そしてそれらの事が既に何カ所かでネット上で記事にされています。
ここに挙げさせていただくのはその一部です。

 

ねたたま!さん

連載.JPさん







14 2014/01/01 20:37
>>13
その2つのサイトで書いてることも結局は「ありきたりの設定」の類似点にしか思えない
たとえばその下の方のサイトでは

>2013年、秋のトリガー新作アニメ『キルラキル』との類似性が!白制服によって支配されている世界、改造制服のデザイン、生徒会との確執、紅一点のキャラデザ。枚挙に遑がない!

って書いてるけど
こういう閉鎖的な学園モノで生徒会側が規律を守るために強権を振るうのはテンプレだし
デザインは学ランをアレンジしただけのものになるしかないし
紅一点のキャラデザが似てるとか言い出したら
世の中のマンガやアニメに女キャラ出せなくなる
女キャラのテンプレに黒髪ロングとか金髪ドリルとか緑髪メガネとかあるくらいだからな

「この設定は学園ノイズ(又は悪徒)の完全オリジナルだったのに
キルラキルはそれと同じ設定を取り入れたからパクリだ」
って言えるような点を挙げてもらえば納得も行くんだけど
どうもそれは見当たらない







15 2014/01/01 20:38
>>13
>主人公、スカジャン着ちゃってるし…。これでは『パクリ』と言われても仕方が無いのではないかと……。

こんなこと言ってるんだから完全に決め付けレベルだろ
スカジャンでパクリになるとかもう何でもありじゃん

「キルラは悪徒や学園ノイズのパクリ」っていう結論ありきで語ってるようにしか見えない
クローズの坊屋春道だってスカジャンじゃねーか
あれはどちらかと言うと不良モノだけど







16 2014/01/01 20:46
なんでお前らさっきからキルラキル擁護してんの?







17 2014/01/01 20:52
>>16
別に擁護してるわけじゃねーよ
キルラキルがオリジナル性の低い作品だってことは分かってる
しかしそれはパクリというよりオマージュやパロディのレベルだ
もっと言えばそのジャンルにおけるテンプレートのパッチワークだ
キルラキルは学園ノイズ(悪徒は読んだことないから知らんけど)からパクったんじゃなくて
更にその大昔の(テンプレの大元になった)作品からパクったと言った方が正しい
むしろ学園ノイズもそういった大昔の作品からパクったんじゃねーのかと思う
学園ノイズは画期的で独創的なアイデアを生み出したのか?
みんなが黒鉛筆で絵を描いてるところにいきなり色を付けて描く奴がいたら画期的だろう
それと同じことをする奴が現れたらパクリとも言えるだろう
でも学園ノイズは黒鉛筆で◯と△と□を描いただけ
オオシマヒロユキの言い分は
「俺は◯△□を縦に並べて描いた。キルラキルも◯△□を縦に並べて描いたからパクリだ」
実はオオシマヒロユキ以前にも◯△□を縦に並べて描いた奴はたくさんいましたっていう

そんなもんはただの工夫とか趣向でしかない
俺はカレーにソースかけるんだけど同じ事した奴はパクリとして糾弾するわ







18 2014/01/01 20:54
ハサミ使って戦うのをクライムエッジの作者が怒るならまだわからんでもない
まあハサミを武器にする作品って他に無いことも無いけど







19 2014/01/01 21:00
もうパクリとかの話はいいからさ
キルラキルの作品そのものの面白さはお前らの中ではどんなもんなの?







20 2014/01/01 21:22
>>19
キルラはクソだな
グレンラガン級かと期待してたけど拍子抜け
戦闘は毎回やってる事同じ
流子が負けて一旦逃げて再戦して勝つか
負けそうになって覚醒して勝つだけ
戦法は基本的に力でゴリ押し
ギャグが寒い
マコがウザい
変身バンクも変化無しの割に毎回入れてくる
音楽で強引に雰囲気を盛り上げようとする
意味の無い半裸
突然乱入した中ボスみたいな奴が親父の仇とか脚本酷すぎだろ
鬼龍院と蒲郡と猿投山以外のキャラは魅力が無い
蛇崩はババア声だけ好き







21 2014/01/01 21:23
>>20
蛇崩の声の人って今までほとんどアニメに出てないんだよな







22 2014/01/01 21:26
>>21
女優もやってるから一応ドラマとかに出演したこともあるらしいけどな







23 2014/01/01 21:32
キルラはインフレしまくっとけば面白くなってたと思う
5話で鬼龍院仲間にして10話で他校倒して
15話でオヤジ登場させて20話で鬼龍院に裏切らせてオヤジ死なせて
25話で宇宙行っとけば円盤20000枚売れた







24 2014/01/01 21:33
>>23
そういえばそろそろ円盤の売り上げ出る時期なんじゃないの?







25 2014/01/01 21:39
>>24
キルラはまだ出てない
発売日が一週間後だからな
しかし今のアマラン推移からすると10000も売れないと思う
店頭型でもないっぽいし6000~8000くらいかな
2クール物だし今みたいなグダグダのまま行けば最終巻は5000割るかも







26 2014/01/01 21:41
>>25
トリガーが社運賭けて作ったオリジナルなのに万超えしないのはちょっと酷いな
あの花やまどまぎみたいに爆売れ狙ってたんじゃねえの







27 2014/01/01 21:42
>>26
最近はオリジナルアニメ自体が売れない流れだし仕方ないと思うよ
むしろ5000とか売れたら御の字
あの花まどまぎクラスが化け物じみてるだけ